楽しい株主優待&配当

 
  1. TOPページ
  2. ニュース&コラム
  3. 【新年のご挨拶】2022年あけましておめでとうございます!

【新年のご挨拶】2022年あけましておめでとうございます!

投稿:2022/01/01 

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!

いつも「楽しい株主優待&配当」をご覧いただき、ありがとうございます。

2021年は、前年に引き続きコロナ禍にあり、企業の業績に大きな影響を与え続けた一年となりました。

業績悪化に伴って株主優待を廃止・中止する企業が目立った一方、新たに株主優待制度を新設した企業も一定数あり、優待を実施する企業総数は2021年の年初に比べ「微減」に留まっています。

ひっきー

年初はこれ以上に悲観していましたが、微減でとどまったのはうれしいですね♪具体的な数にして2021年を振り返っていきましょう!

2021年の振り返り

株主優待の実施状況は?

まず、2021年に株主優待を新設を発表した企業数は56件(記念優待のみの発表含む)ありました。

しかし、2020年からのコロナ禍による業績悪化に伴って優待廃止をおこなう企業が続出し、一時1,520社を超えていた優待実施企業数は2021年12月現在で約1,480件ほどとなっています。

しかしながら、2021年12月現在では優待廃止よりも「優待新設を発表する企業」の方が目立つようになってきているのはうれしい傾向です♪

ひっきー

発表内容の特徴は?

優待を廃止した企業に目立ったのは「QUOカード(を含む優待)の廃止」で13件もの企業が該当しました。

反対に、新設優待で多かったのは「プレミアム優待倶楽部のポイント付与」で、新設全体の2割弱である9件の企業が導入しています。

プレミアム優待倶楽部を活用した優待は、専用のポイントをつかって「様々な商品と引き換えることができる」ことがうけており、近年その数を着実にのばしてきています。

ひっきー

優待制度に「プレミアム優待倶楽部」を採用する流れは2022年以降も続くとみています。優待投資として対象にしやすい一面があるので、ぜひ確認してみてください。

2022年にそなえましょう!

1年の始まりは新しいことを始めるタイミングとしてぴったりです!

しかし「実際に投資を始めたいけど、どんな銘柄を買ったらいいかわからない…」といった人もいらっしゃるでしょう。だからこそ当サイトの存在価値があります。

利回りを重視した投資をするのであれば「優待利回りランキング」や「総合利回りランキング」をご参考ください。

また、株主優待の中身を重視するのであれば「株主優待のジャンル別紹介」ページをご覧いただくと、ご自身がほしい優待をおこなう企業をスムーズに見つけることができます。

ひっきー

ぜひ当サイトを活用して、自分にぴったりのお宝銘柄を探してみてくださいね♪

2022年おすすめの証券会社!

SBI証券口座開設タイアップ企画

2021年は各証券会社に手数料革命が起こった年でした!SBI証券を皮切りに、多くの証券会社が「25歳以下」という基準で手数料無料としました。

SBI証券は「2022年をメドに手数料の完全無料化を目指す」と発表しているので、コストを少しでも減らしたい人は、要注目の証券会社です。

そのほか「一般信用でのクロス取引ができる」、「IPOの取扱数が業界TOPクラス」、「米国株取引もできる」、「投資信託ラインナップが群を抜いて充実している」など多くの強みがあるため、口座開設は必ずしておきたい証券会社といえます。

タイアップ企画の内容

【限定】当サイトを経由して、SBI証券に口座開設+入金+振替で、
現金2,500円+オリジナルレポート
株初心者でも見つかる株の選び方」プレゼント!

SBI証券に口座開設をする

口座開設に、口座開設料や年会費などは一切かかりません。

その他の証券会社を比較したい場合はネット証券の手数料比較ページをご確認ください!

ひっきー

お得な口座開設キャンペーン

さいごにお得な口座開設キャンペーンをまとめました!

当サイト「楽しい株主優待&配当」では、証券会社とのタイアップキャンペーンを複数おこなっていて、当サイト経由(グループサイトも含む)からの口座開設でのみもらえるプレゼントがたくさんあります。

ひっきー

当サイトからの「お年玉」と思っていただき、この機会を逃さず、素敵なプレゼントを受け取ってください♪

証券会社のキャンペーン+限定タイアップ企画一覧
2022年1月現在)
証券会社名
(公式サイトへ)
獲得内容 初回
入金
取引 締切 詳細
情報
SBI証券
限定タイアップ

口座開設+振替でもれなく現金2,500円

詳細

2万円 なし 口座開設締切なし

詳細

岡三オンライン
限定タイアップ

入金だけでもれなく3,000円プレゼント!

詳細

5万円 なし 2022年3月31日

詳細

松井証券
限定タイアップ

30,000円までキャッシュバック

詳細

指定なし あり 口座開設締切なし

詳細

200ポイント

なし 2022年6月30日
マネックス証券

2,000円

詳細

指定なし なし 2022年1月21日

詳細

LINE証券
限定タイアップ

口座開設で4,000円

詳細

指定なし なし 口座開設締切なし

詳細

5,000円

あり

1,000円

あり

その他の口座開設キャンペーンはこちら

さぁ、心機一転2022年のはじまりです!みなさまにとって2022年が充実した年になるよう祈っております。今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします!

ページ上部へ移動