1. TOPページ
  2. ニュース&コラム
  3. 【インスタ20万フォロワー】主婦投資家りりなさんにインタビューしました!

【インスタ20万フォロワー】主婦投資家りりなさんにインタビューしました!

投稿:2023/08/17 

フォロワー20万人超え!りりなさんにインタビューしました!

今回はインスタグラムで20万フォロワーをもつ「りりなさん」にインタビューをさせていただきました!

なんと当サイト「楽しい株主優待&配当」も以前からご覧いただけていたとのこと。りりなさんの投資への考え方や、これまで歩んでこられた道などをお聞きしました!

ひっきー

またグループサイト「やさしい株のはじめ方」では、りりなさんの「投資スタイル」にフォーカスしてお話を伺っています!こちらもぜひご覧になってください♪

投資を始められた経緯を教えてください!

投資を始めた経緯

ひっきー

りりなさん、はじめまして!よろしくお願いします!さっそくですが、投資を始めた経緯から教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします!
はい、私は2018年に結婚をしたのですが、それ以前は投資は何もやっていませんでした。 結婚を機に本格的に家計管理を始め、その中で投資に興味をもったという流れです。

りりな

ひっきー

家計管理がはじまりだったのですね。投資に興味をもった具体的なきっかけとはどういうものだったのですか?

きっかけは雑誌です!当時スキルアップや働き方を学びたくて読んでいた「日経ウーマン」の中で「積立NISA」や「iDeCo」などの特集が組まれていたんです。
それらをじっくりと読んだところ、個別株は支出のようで抵抗があったのですが、積立NISAに関しては定期預金のように感じられたこと、少額からできるので気軽だったことから、積立NISAからはじめることにしました。

りりな

はじめて投資をした時はどう思いましたか?

はじめて投資をした時はどう思いましたか?

ひっきー

なるほど。雑誌の企画で投資に触れて、実際に始めたという流れだったんですね。積立NISAからスタートしたとのことですが、はじめて投資信託を買うときはどのようなお気持ちでしたか?

それはもう疑心暗鬼でした(笑)。
本当にお金が増えるのか心配でしたが、積立NISAだったので個別株を持つほどのプレッシャーはありませんでした。積立設定をして自動的に積み立てられていくので、思っていたとおり貯金感覚に近かったというのが本音です。

りりな

ひっきー

コツコツと資産形成をされてきたのですね!とてもリアルな体験談ありがとうございます。
それでは、投資をはじめた頃を振り返って「こういう勉強をすればよかった」、「初心者の自分にこういうアドバイスをしたい」ということはありますか?

そうですね、だれもが同じだと思いますが「最初から完璧に」というのは無理のある話です。過去の自分にアドバイスするなら「少額からでいいので、実際に投資をしながら学び、得た知識を活かしていこう」とアドバイスしたいと思います。

りりな

どのように投資を勉強されたんですか?

ひっきー

ところでりりなさんは「お金」に関する勉強をどのようにされたのでしょうか?

主な勉強方法としては「本とセミナー」です。本は楽天マガジンを契約していて、お金関係の雑誌を積極的に読むようにしています。

りりな

ひっきー

これまでに読んだ本でおすすめの1冊を教えてください。

おすすめの投資本は、水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」です。インデックス投資の基本や考え方、出口戦略までが一気に分かる良本なので、ぜひ見ていただきたいです♪

りりな

水瀬ケンイチ著 お金は寝かせて増やしなさい

水瀬ケンイチさん著:お金は寝かせて増やしなさい

お気に入りの株主優待はありますか?また、失敗体験などはありますか?

ひっきー

積立NISAから投資をはじめ、いまでは暗号資産や個別株も手掛けているとのこと。株主優待を目当てに個別株を買うこともあるとお聞きしましたが、これまで取得したなかでお気に入りの優待はありますか?

今まで買った優待ではヒューリックが一番よかったですね!ヒューリックの株主優待はカタログギフト3,000円相当なのですが、3年以上の継続保有をすると倍の6,000円相当がもらえます。

りりな

ヒューリックの株主優待イメージ

ヒューリックの優待画像 イメージ

ひっきー

カタログギフトはその時に自分がほしいものを選べるので便利ですよね♪

そうですね!ヒューリックでは、具体的にカタログギフトから2商品が選べるようになるのですが、私はマスクメロンを2個もらえたことが思い出に残っています。また、高配当であることもうれしい点です♪

りりな

逆に失敗体験などはありますか?

ひっきー

逆にこれまで取得して失敗した株主優待はありますか?

それはイオンですね…!優待をもらったのはいいものの、家の近くにイオンがなかったので使いにくかったことが印象に残っています。

りりな

イオンの株主優待イメージ

イオンの優待画像 イメージ

また、RIZAPグループは含み損がずっと続いています。以前は100株でカタログがもらえましたが、今は100株で「chocoZAPの優待券」となってしまいました…。私にとっては改悪で、使いづらい優待となってしまったため、いまでは塩漬け株となってしまっています…。

りりな

ひっきー

なるほど…。自分が使いにくい優待は取得しても持て余してしまいますよね。それではそういった経験を踏まえて、優待を取得する際の注意点を教えてください。

自分が物理的に実際に使えるかどうかををしっかり考えてみてください。距離があるお店だとどうしても使いにくさがの方が目立ってしまうと思います。
また、自分が使いたいお店で使えるのかも確認するとよいかと思います。優待の中には、この店では使えないだとか、この店に限るだとか注意書きがされている場合もあるので、気になったら企業に問い合わせてみるのもいいでしょう。

りりな

ひっきー

優待取得時の注意点については私も同意です!優待内容はよく吟味するべきですよね。
ところで、このような優待投資や積立NISAは同じ証券会社でおこなっているのでしょうか?複数の証券会社を使っているようであれば、使い分けを教えていただけますか?

はい、実はいろいろな証券会社を併用しながら投資をおこなっています。私は下記の使い分けをしています。

りりな

りりなさんの併用する証券会社

  1. SBI証券(米国株・日本株の少額投資)
  2. 楽天証券(積立NISA)
  3. PayPay証券(米国株の少額投資)

ひっきー

ありがとうございます!それぞれの証券会社の特徴を活かして投資をされているということですね♪

運営されているメディアについて教えてください!

ひっきー

さて、インタビューも終盤となります。ここでりりなさんが運営しているメディアについて、ご紹介をお願いします!

はい、1つ目はInstagram(インスタグラム)となります!
投資初心者って「まず何からやればいいんだろう」と誰もが思うはずです。私も同じようなスタートラインでしたので「金融知識ゼロの主婦がはじめた」という部分を強みにして投資初心者に参考にしてもらえるような投稿をおこなっています。

りりな

りりなさんのinstagram イメージ

りりなさんのinstagram イメージ

ひっきー

投稿を拝見しましたが、とてもていねいで、初心者の人でも分かりやすい内容ですよね♪画像もきれいにまとまっていて人柄が伝わってくるようです♪

ありがとうございます!だれにでもわかってもらえる投稿をこころがけています!
そして2つ目はブログとなります。「カケマネ」という名前のブログを書いており、画像付き投資界隈の話題を中心に更新をしています。

りりな

りりなさんのブログ「カケマネ」のイメージ

りりなさんのブログ イメージ

ひっきー

インスタグラムの投稿をうまく活用されていて、画像だけでは伝わらないような部分を補足された内容になっていますよね。また、主婦目線の言葉が多くてそれがとても印象的でした。

そうですね。わたし自身が主婦で家族がいる立場なのでママ目線で運営できるのが他の方とは違うところかな~とは思っています。

りりな

投資をはじめられる人にメッセージをお願いします!

ひっきー

いろいろとお話を伺えて大変楽しかったです!さて最後となりますが、これから投資をはじめようとしている人に一言メッセージをお願いします!

物価が上がり続けているこのご時世…、何もしないとお金の価値が目減りしてしまうので、預貯金だけをしていても厳しいのが現状です。
周りで投資をやっている人がいないと、投資にチャレンジすること自体がむずかしく思えてしまうでしょう。また投資に興味をもったとしても、元本割れを極度に恐れてしまい、最初の一歩が踏み出せない方もいるかと思います。
しかし、この記事を見てくださった方は「勇気を持って一歩踏み出した方」だと思うので、私は強く「一緒に投資を始めよう」と言いたいです!
お金の知識があれば家族を守れる。親が定年退職した時には、まとまったお金が入ってくると思うがそういう時に「親を守ってあげられる自分」でいて欲しい。みんなを守るために一緒に頑張ってみませんか!

りりな

ひっきー

りりなさん、この度はインタビューに答えていただきありがとうございました!!

プロフィール

りりな(主婦 兼 投資家)

30代の主婦投資家。家計管理と投資で「最強のママ」になることを目標としている。資産は3,000万円を突破。投資初心者の人にも分かりやすい内容をInstagramで投稿し続け、2023年現在フォロワーは20万人を突破。特に主婦層に人気のある投資インフルエンサー。

ページ上部へ移動