PC表示スマホ表示
2017年株主優待人気ランキング
トップ優待人気ランキング > 2017年 株主優待人気ランキング

2017年 株主優待人気ランキング

2017年に人気の高かった株主優待を、ランキングとして10位まで発表します!ランキングのデータは“アクセス数”を元にしています。このなかに普段使っているお店や企業がありましたら、銘柄名をクリックして詳細を確認してみてくださいね。


順位 銘柄名 アクセス数
1位 すかいらーく(3197) 792973
2位 イオン(8267) 460874
3位 吉野家HD(9861) 392828
4位 日本マクドナルドHD(2702) 354912
5位 アトム(7412) 335000
6位 オリエンタルランド(4661) 328833
7位 カゴメ(2811) 276519
8位 ゼンショーHD(7550) 248794
9位 コメダHD(3543) 208447
10位 コロワイド(7616) 204005

『ガスト』などで使える食事券がもらえます!

すかいらーく

すかいらーくの優待

優待内容

優待食事券(3,000円相当〜)(×年2回)

おすすめポイント

ファミリーレストラン『ガスト』や『バーミヤン』などで使える優待食事券(3,000円相当〜)がもらえます。6月と12月の年2回もらえ、保有株数に応じてもらえる金額がアップするのが魅力的です。『ガスト』でおこなっている料理の宅配サービスにも使えるので、誕生パーティーやクリスマスパーティーなどに大活躍しますよ!

すかいらーくの優待をチェック

すかいらーくの最新株価

イオン系列のお店で買い物すると、お得にお買い物ができます!

イオン

イオンの優待

優待内容

買物金額からキャッシュバックしてもらえる『オーナーズカード』

おすすめポイント

イオンの株主優待は、最大7%をキャッシュバックしてもらえる『オーナーズカード』です。100株保有の場合は最大3%のキャッシュバックとなります。イオン系のお店をよく使っているのであれば、この優待はうれしいのではないでしょうか。また、3年以上の長期保有株主にはギフトカードがもらえるので、少しづつ買い増していくのもいいかもしれませんね。

イオンの優待をチェック

イオンの最新株価

サービス券の代わりに『牛丼の具』をもらうこともできます!

吉野家HD

吉野家HDの優待

優待内容

300円サービス券(3,000円相当〜)(×年2回)

おすすめポイント

吉野家で使えるサービス券(3,000円相当〜)が2月と8月の年2回もらえるのが魅力的です!サービス券は300円ずつ分かれているので、並盛の牛丼(380円)がたったの80円で食べられる計算になります。また、サービス券を『牛丼の具』と交換できるので、近くに吉野家がない方にもうれしい優待となっています!

吉野家HDの優待をチェック

吉野家HDの最新株価

お得感あるランチメニューで黒字転換!

日本マクドナルドHD

日本マクドナルドHDの優待

優待内容

マックで使えるお食事券(×年2回)

おすすめポイント

100株保有で、ハンバーガー・サイドメニュー・ドリンクの3種類の無料引換券がそれぞれ6枚ずつ、年2回もらえます!引き換えできるポテトやドリンクのサイズに制限はないので、Lサイズの商品に引き換えてもらうとお得感がアップします。また、条件を満たせばハッピーセットと交換できるので、お子様連れにもうれしい優待です!

日本マクドナルドHDの優待をチェック

日本マクドナルドHDの最新株価

回転寿司、和食、焼肉など幅広い店舗で使える優待

アトム

アトムの優待

優待内容

優待カード(優待ポイント2,000円相当〜)(×年2回)

おすすめポイント

回転寿司『アトムボーイ』や和食『えちぜん』、焼肉『カルビ対象』など幅広い種類の飲食店で使える優待です!3月と9月の年2回もらえるので、いろいろなお店で食事を楽しむことができますね。優待ポイントはコロワイドカッパ・クリエイトHDの店舗でも使えます。

アトムの優待をチェック

アトムの最新株価

ディズニーファン必見の優待!

オリエンタルランド

オリエンタルランドの優待

優待内容

ディズニーランド・ディズニーシーの1日パスポート券

おすすめポイント

100株保有で7,400円相当の1日パスポート券が毎年送られてくるので、ディズニーランドやディズニーシーが大好きな方は持ちたい銘柄です(高いですが…)!保有株数や保有年数に応じてもらえるパスポートの枚数も増えるのも魅力的。ディズニーファンはもちろん、家族サービスや大切な人とのデートにも大活躍の優待です!

オリエンタルランドの優待をチェック

オリエンタルランドの最新株価

トマト製品や人気の『野菜生活シリーズ』などがもらえます!

カゴメ

カゴメの優待

優待内容

カゴメの自社製品(1,000円相当〜)(×年2回)

おすすめポイント

大人気の優待銘柄です。年2回優待が届くことに加えて、毎回新商品を届けてくれるのが魅力!野菜生活やトマトジュースのほかにトマト系調味料も複数種類詰め込まれているので、優待品を使ったレシピで料理してみるのもいいですね♪

カゴメの優待をチェック

カゴメの最新株価

『すき家』や『なか卯』で使える食事券が届きます!

ゼンショーHD

ゼンショーHDの優待

優待内容

食事券(1,000円相当〜)(×年2回)

おすすめポイント

『すき家』や『なか卯』などで使える食事券(1,000円相当〜)が年2回もらえます!全国に店舗があるので、旅行や出張の時に食事券を持っていくと便利です。300株以上保有の株主は、未使用の食事券を返送することで、「すき家牛丼の具」や「トロナピッツァセット」などと引き換えることもできます!

ゼンショーHDの優待をチェック

ゼンショーHDの最新株価

コメダで使える電子マネーでお得にコーヒーを味わいましょう!

コメダHD

コメダHDの優待

優待内容

コメダで使える電子マネー(1,000円相当)(×年2回)

おすすめポイント

名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」で使える電子マネーが年2回もらえます!午前11時にコーヒーを注文すると、パンとゆで卵が付いてくる「モーニングサービス」で有名。電子マネーでお得にコメダのモーニングが楽しめるので、おすすめの優待です!

コメダHDの優待をチェック

コメダHDの最新株価

1万円の優待が「年4回」ももらえることで有名!

コロワイド

コロワイドの優待

優待内容

優待ポイント(10,000円相当)(×年4回)

おすすめポイント

手作り居酒屋『甘太郎』、『遊食三昧NIJYU-MARU』、『ステーキ宮』などで使える優待が年4回も届きます。しかも、1度にもらえる優待ポイントが10,000円相当と太っ腹なのが魅力です!四半期に一度、優待ポイントを使って美味しいごはんをおなかいっぱい食べられるので、外食好きの方は必見の優待となっています。

コロワイドの優待をチェック

コロワイドの最新株価



2017年に注目を集めた上位の優待企業は「すかいらーく」「吉野家HD」「日本マクドナルドHD」などとなりました。共通するのは「飲食店を運営していること」です。全国どこにでもあり、料金も手ごろで気軽に立ち寄れるファミレスやファストフードが人気を集めているようです。

上位10銘柄はほぼ飲食店で占められていますが、強さを見せた銘柄が他に2つ。東京ディズニーランド・シーを運営する「オリエンタルランド」と、野菜を使った飲食料品メーカーの「カゴメ」です。2017年のテーマでもある「コト消費」や「健康志向」を反映しているようで、とても面白い結果となりました!