1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2018年
  4. サンリオから「サンリオピューロランド」のチケットなどが届きました!

サンリオから「サンリオピューロランド」のチケットなどが届きました!

公開日時:2018/07/15

サンリオの株主優待品 画像

サンリオと言えば、ハローキティやマイメロなどの自社のキャラクターであふれた「サンリオピューロランド」や「ハーモニーランド」といったレジャー施設を運営している会社というイメージを持っている人が多いと思います。

メインの事業は、ギフトやグリーティングカードの企画・販売事業です。特にグリーティングカード事業では、日本の最大手として知られています。そのほか出版事業、外食事業も手がけています。

ではサンリオの株主優待とはどんなものなのでしょうか。株主優待を取得して使用感や注意点についてまとめました♪

サンリオの株主優待品の内容

サンリオの株主優待は100株から受け取ることができます。優待の内容は、サンリオのテーマパークで使える優待券。それから、サンリオショップやオンラインショップで使える優待券です。持っている株数が多いと、よりたくさんの優待券を受け取ることができます。

100株以上 テーマパーク優待×3枚 1,000円券×1枚
500株以上 テーマパーク優待×6枚 1,000円券×1枚
1,000株以上 テーマパーク優待×8枚 1,000円券×2枚
4,000株以上 テーマパーク優待×10枚 1,000円券×2枚
10,000株以上 テーマパーク優待×12枚 1,000円券×2枚
50,000株以上 テーマパーク優待×15枚 1,000円券×2枚
100,000株以上 テーマパーク優待×20枚 1,000円券×2枚

優待は年2回です。届くのは7月と12月になります。サンリオのホームページでは、より正確な優待の到着日を見ることができますよ。

サンリオについて

サンリオの業績は不振が続いています。不振の原因は、キャラクターのブランド力の低下だと言われています。

世の中にはゆるキャラからアニメのマスコットまで、たくさんのキャラクターがあふれています。キャラクターが増えたことにより、キャラグッズを求めるお客さんやキャラのライセンス契約を求める会社が他に流れてしまっているとの予想です。

サンリオは業績回復に向けて、マーケティングの強化といった新しい戦略を打ち出しています。2020年に「営業利益100憶円」を目標にしています。

お子さんの入学祝に文具はいかが?テーマパーク優待券は家族や女性の友人とどうぞ

夢の国の代名詞、それがサンリオです。マイメロディやハローキティ、キキララ(リトルツインスターズ)をはじめとして、国内外で人気のあるキャラクターの会社として有名です。

女の子は大人になるまでの間、一度はサンリオのキャラグッズにお世話になる人が多い」と、知り合いの女性が言っていました。

机のカバーや筆箱、バッグなど、サンリオキャラグッズはあちこちで販売されています。なので、キャラが好きな人は、とても楽しめる優待だと感じました。テーマパーク優待券が多めに設定されているので、「サンリオのキャラクターに会いに行く」ことを目的に使うことができますね。また、家族連れの旅行にもオススメです。

私の場合はあまりテーマパークには行かないので、株を買う前に「優待をどうしようかな」と悩みました。周りに話をしたところ、ハローキティ好きの友人のお子さんが小学校に入学するという話を教えてもらいました。お祝いに、優待を使ってグッズをプレゼントすることにしました。テーマパークの優待の方は、家族や女性の友人を誘って使ってみようと計画しています。

優待品を使うときの注意点

サンリオの優待券の注意点は2つ。「有効期限」と「制限」です。優待券にはそれぞれ有効期限があります。2018年7月に届いたテーマパークの優待券の有効期限は2019年1月末日でした。サンリオのお店で使える優待券も同じ有効期限が書かれていました。有効期限は半年が目安。サンリオは株数が多いと、かなりの枚数の優待券を受け取ることができます。計画的に使っていきましょうね!

優待券の使用に制限が課されるケースも知っておく必要があります。たとえばテーマパーク優待券の場合、サンリオピューロランドまたはハーモニーランドどちらかを1枚で1日に1施設1名という使用上の条件があります。他に、1度使用した優待券は再度利用できないなどの条件があります。優待券の裏に注意事項が書かれています。あらかじめチェックしておきましょう。

サンリオの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→サンリオの【最新の株価】はこちら