1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2018年
  4. マックハウスから優待品として、「マックハウス」で使える株主優待券が届きました!

マックハウスから優待品として、「マックハウス」で使える株主優待券が届きました!

投稿:2018/08/14 

マックハウスの株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

マックハウスは、ジーンズカジュアルウェアの店舗を運営している会社です。ショッピングセンターなどに「マックハウス」や「アウトレットJ」を展開しています。

そんなマックハウスの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

マックハウスの株主優待品の内容(2018年8月現在)

マックハウスの優待は、マックハウス系列店で使うことのできる株主優待券と20%割引券です。株主優待は100株以上から受け取ることができ、株数に応じて株主優待券の金額が増えていきます。

  • 100株… 1,000円相当の株主優待券 + 20%割引券5枚
  • 500株… 3,000円相当の株主優待券 + 20%割引券5枚
  • 1,000株…5,000円相当の株主優待券 + 20%割引券5枚

権利確定月は、2月・8月の年2回。優待が届くのは、それぞれ5月ごろと11月ごろとなっています。

マックハウスについて

マックハウスは、質の高さと手に取りやすい低価格が特徴のジーンズを多数取り扱っています。しかし、競合店や競合商品が増えたため、業界全体が赤字に転落。その中で、マックハウスは生き残りをかけて方向転換をおこないました。

方向転換後は「女性向けや男性向けのファッション」、「キッズの大人ファッション化アイテム」、そのほか「低価格雑貨」などを広く取り扱うようになり、ファミリーカジュアルショップへとシフトチェンジしたのです。

さらに、これまでは郊外・ロードサイド型の店舗が中心でしたが、シフトチェンジに合わせて「マックハウススーパーストア」や「マックハウススーパーストアフューチャー」などの大型店舗もスタート。「お客様の暮らしに役立つお店」というスローガンを掲げています。

しかしながら、2019年2月期第1四半期では営業利益が-5,800万円と赤字になり、通期の営業利益 も下方修正されています。長らく年間配当を40円に保ってきましたが、業績回復に向けての投資をおこなうため2018年8月の中間配当を取りやめ、2019年2月の期末配当を30円とします。厳しい業績が続いていますが、今後の成長に期待したいですね。

マックハウスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→マックハウスの【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動