PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ クリエイトSDホールディングスからドラッグストアで使える買い物優待券が届きました!

クリエイトSDホールディングスからドラッグストアで使える買い物優待券が届きました!

公開日時:2019/01/09

クリエイトSDホールディングスの株主優待品 画像

神奈川県を主要エリアとしてドラッグストアや調剤薬局を展開しているのがクリエイトSDホールディングスです。

「あなたを幸せにしたい」をスローガンにしているクリエイトSDホールディングスの株主優待を取得してみました。使用感や内容をレポートします♪

 

クリエイトSDホールディングスの株主優待品の内容

クリエイトSDホールディングスの優待は、100株から受け取り可能です。株主優待の内容は、クリエイトSDホールディングスの系列店で使うことのできる優待券です。額面は1枚500円になります。

株数によって、優待として受け取ることのできる優待券の枚数が変わってきます。また、近くに系列店のない株主は、優待券の代わりにお米券やカタログギフトを受け取ることもできます。

・100株以上 3枚(1,500円相当)
・300株以上 8枚(4,000円相当)
・1,500株以上 16枚(8,000円相当)
・3,000株以上 24枚(12,000円相当)

また、100株以上の株主はおこめ券3枚(1,320円相当)、300株以上の株主はカタログギフトと交換ができます。

 

クリエイトSDホールディングスについて

クリエイトSDホールディングスの業績は、穏やかに伸びています

2018年は、前年の同時期に比べると、売上高や営業利益などが上がっています。売上経常利益率は、ほぼ横ばいの状態です。急激な業績の伸びはありませんが、ゆっくりと右肩上がりとなっており、安定感もあります。

また、クリエイトSDホールディングスは、2018年1月〜9月に、新規の店舗を30店舗以上増やしています。今後もさらに新規店舗の出店がされるだろうと予想されます。新規店舗が増えると、エリアの拡大も期待できますね。

 

優待券は優待利回りが低い!使える店もエリアも少ないのでさらなる魅力アップを希望

クリエイトSDホールディングスから届いた封書を開封すると、中には優待券が入っていました。100株の株主優待なので、優待券は3枚です。

優待券を実際に使おうと思い、近くの店舗を検索して「おぉ…」という言葉が口からもれてしまいました。クリエイトSDホールディングスの系列店は、ほぼ関東ばかり。店舗検索で出てくるのは、東京都や千葉県、神奈川県、埼玉県、群馬県、茨城県などです。

私が住んでいる東海地方だと、愛知県や静岡県にも系列店があるようですが…。店舗数が少なく、すぐ近くで使えそうな店が見つかりませんでした。(サイトに載せることも目的なのでいいのですが…)

また、優待利回りを改めて計算すると、約0.5%とかなり低め。もう少し高い利回りとなるように優待がもらえるとうれしいですね。

クリエイトSDホールディングスの株主優待を受け取る場合、関東に住んでいる人は優待券を、関東以外に住んでいる人はお米券やカタログギフトで受け取る方が、優待としての使い勝手がよさそうです。

 

優待品を使うときの注意点

クリエイトSDホールディングスの株主優待の注意点は、「使用期限」と「使うことのできない商品がある」ことです。

使用期限は、優待券タイプの株主優待にはほぼ設定されています。有効期限は、優待券の発行から1年です。

優待券の表側に有効期限が書かれていますので、期限内に使うように注意しましょう。優待券の代わりにお米券などを選んだ場合も、うっかり使い忘れのないように。

優待券を使うことのできない商品は、処方箋薬やタバコ、POSAカードなど。クリエイトSDホールディングスは処方箋薬局を展開する会社ですが、処方箋薬も優待券の対象外になっています。系列店でよく処方箋薬を受け取る人は、特に注意してください。

 

クリエイトSDホールディングスの優待情報をさらに詳しく!

クリエイトSDホールディングスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→クリエイトSDホールディングスの【最新の株価】はこちら