PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ アルペンから『アルペン』や『ゴルフ5』で使える優待券が届きました!

アルペンから『アルペン』や『ゴルフ5』で使える優待券が届きました!

公開日時:2018/12/12

アルペンの株主優待品 画像

名古屋市に本社を置いているアルペンは、スポーツ用品を販売している会社です。自社のオリジナルブランドの製造もしています。

アルペンという名前から登山用品を連想する人が多いですが、登山用品専門の会社ではありません。シューズからボールまでスポーツ用品を広くあつかっている会社です。

アルペンの株主優待の中身とは、どのようなものなのでしょうか。使用感や注意点も合わせて解説します♪

 

アルペンの株主優待品の内容

アルペンの優待は、年2回送付されます。送付される時期は、夏と冬です。何となくオリンピックを連想してしまいますね。

株主優待の内容は、アルペンの系列店やスポーツ関連施設で使うことのできる優待券です。株主優待の対象は100株以上持っている株主で、持っている株数が増えると受け取れる優待券も下記のように増えます。

・100株〜499株以下 優待券2,000円相当
・500株〜999株以下 優待券5,000円相当
・1,000株以上 優待券7,500円相当

上記のとおり、100株で優待を取得するのが一番効率のよい方法です♪

 

アルペンについて

アルペンの業績は、2017年と比較して上昇しています。系列店であるスポーツデポ20周年の企画を立ち上げたり、ゴルフ5で新しいゴルフセットの販売をスタートしたりといった、タイミングと企画が良好だったことが理由です。

また、過去10年間の業績を見ると、売上高が毎年少しずつ右肩上がりとなっています。背景には、健康への意識の高まりや、日常生活にスポーツアイテムを取り入れる人が増えていることがあります。

オリンピックを控え、スポーツがますます注目されています。今後のアルペンの企画や戦略にも注目したいものです。

 

スポーツ関係の消耗品を買うのにぴったり!ゼビオとアルペンは株主優待を比較した方がいい

買い物と施設での利用どちらにするか悩み、まずは優待券を利用できる施設を調べることにしました。調べた結果、スキー場やゴルフ場は時間の余裕がなければむずかしいのでパス。フィットネスクラブも時間的な問題でパス。消去法から、店舗で優待券を使うことにしました。

普段あまりスポーツをする機会がありませんが、友人にランニングをおすすめされているので、ランニングシューズを買うことに。

さっそく店でシューズを選んでいると、「そう言えばゼビオも似たような商品をあつかっているよな」と感じました。

アルペンと似たようなサービスを展開している会社の代表格がゼビオです。株主優待狙いでアルペンの株を買う場合「ゼビオと比較して株主優待の使い勝手はどうなのか」を比較してから決めてもいいかもしれません。

アルペンの優待利回りは約2%です。ゼビオの優待利回りは、割引券の使い方によって変化します。ゼビオの株主優待が20%や10%の割引券だからです。

というわけで、高い商品を購入するならゼビオの優待、手頃な額の商品を購入するなら、額が決まっているアルペンの優待券のほうがよいかと思います。

商品の「好み」や「何を買うか」も、株主優待を選ぶ上でのポイントになるでしょう。

 

優待品を使うときの注意点

アルペンの株主優待である優待券の使用について気をつけたいのは2つ。1つは「有効期限」で、もう1つは「利用できる範囲」です。

優待券には有効期限が設定されています。有効期限を過ぎてしまうと、使うことができません。

アルペンの株主優待をスポーツ関連の施設で使う場合は、家を出る時に忘れないようにしましょう。「ゴルフ場で使おうと思っていたのに、うっかり忘れてきた」が続くと、いつの間にか有効期限が切れていた・・・なんていうことに!

もう1点気をつけたいのは、優待券を使うことのできる店の範囲です。アルペンの系列スポーツ施設であれば全て利用対象ではなく、優待券を利用できる施設が限られています。優待券を使う時は、事前に施設で使えるかどうかきちんとチェックしておきましょう。

また、アルペンのオンラインストアでも優待券は使えませんので注意しましょう。

 

アルペンの優待情報をさらに詳しく!

アルペンの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→アルペンの【最新の株価】はこちら