1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2019年
  4. ゼビオホールディングスから「スーパースポーツゼビオ」や「ヴィクトリア」で使える優待割引券が届きました!

ゼビオホールディングスから「スーパースポーツゼビオ」や「ヴィクトリア」で使える優待割引券が届きました!

公開日時:2019/04/04

ゼビオホールディングスの株主優待品 画像

ゼビオホールディングスはスポーツ用品を販売している会社です。本社は福島県郡山市にあります。ゼビオホールディングスは、もともと紳士服のお店でした。会社名の変遷と共に事業内容も変化していき、現在はスポーツ用品とファッションブランドを両輪とした会社になっています。

カジュアルだけれどスポーティ。スポーツ向きだけれどオシャレ。方向性としてはそんな感じの会社です。そんなゼビオホールディングスの株主優待を取得して、実際に使ってみました。使用感や注意点を解説します♪

ゼビオホールディングスの株主優待品の内容

ゼビオホールディングスの優待は100株から受け取ることができます。内容は割引の優待券になります。優待の発送は年2回になります。手もとに届くのは6月頃と12月頃です。

100株~
20%割引優待券×1枚、10%割引優待券×4枚
1,000株~
20%割引優待券×2枚、10%割引優待券×8枚

ゼビオホールディングスについて

ゼビオホールディングスの業績は、やや下降している状況です。2018年冬の段階で最終利益は2割減となりました。

収益が減じた主な理由は天候です。天候が悪いとアウトドアや野外スポーツができません。天候が不安定で台風などの被害も大きかったため、全体的にスポーツ用品の販売が振るいませんでした。結果、値引き販売をしなければならず、収益が減ってしまいました。

スポーツ用品店だがスポーツ用品の購入にこだわる必要なし!普段使いできる物もたくさん

ゼビオは、スポーツ用品店の中でもファッション性やブランド性に重きを置いているという特徴があります。海外のファッションブランドなども積極的に取り入れていて、個人的にお洒落なスポーツ店という印象が強いですね。そんなゼビオから届いたのは優待割引券です。

私はそこまでスポーツはしない方なので、ガッツリとした本格的なスポーツ用品にはあまり縁がありません。運動不足解消のためにウォーキングや筋トレなどはするのですが、ウォーキング用の靴は買ったばかりのものがあります。

なので、今回はスポーツにこだわらず、何か必要なものを買おうかと考えました。ゼビオはオシャレな服や小物には事欠きません。近場のゼビオをざっと見た感じでは、服や小物で日常使いできそうな物がたくさんありました。

ゼビオの優待は定額の割引券ではなく、買った金額に対しての割引になります。高めのスポーツ用品などを買った方がお得なのでしょうが(スポーツをする人はぜひ!)、今回は生活の中で使うことができる物をセレクトすることにしました。

先日、強風にあおられて傘を壊してしまいました。ゼビオに傘はあるかな~と探してみたら、いい感じの傘を発見!折りたたみのシックな傘から柄物まで色々あります。ゼビオといえば「スポーツ用品でしょ」という印象が強いですが、スポーツに関係なさそうなものもたくさんありました。傘だけでもかなり豊富でしたね。

どれにしよう・・・と色々手に取ってみて、最終的に折りたたみの耐風傘にしました。色は単色。通勤にも使いやすい青系です。価格は大体2,000円くらい。優待券で割引してもらい、1,500円くらいで買えました。

スポーツをあまりしないという人も、小物系をちょくちょく購入できるので、使い勝手は悪くないという感想です。

優待品を使うときの注意点

ゼビオホールディングスには「使用期限」と「使用制限」があります。

優待券の使用期限は約半年です。優待券の裏側に詳細な期限が書かれています。優待が到着したら期限をチェックし、使い忘れがないようにご注意を。

優待券は中古のゴルフクラブの購入には使えません。利用は買い物1回につき1枚になります。インターネットでも利用できません。使用に際しての注意点も優待の裏側に細かく書かれています。優待を受け取ったら目を通しておきましょう。

ゼビオホールディングスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→ゼビオホールディングスの【最新の株価】はこちら