1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. 平和から優待品として、ゴルフ場割引券が届きました!

平和から優待品として、ゴルフ場割引券が届きました!

投稿:2017/08/16 

平和の株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

平和は、パチンコ・パチスロ機製造の大手企業です。ルパン三世などの版権ものが人気で、近年はゴルフ場運営のPGMホールディングスを買収するなど、経営の多角化を進めています。

そんな平和の株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

平和の株主優待品の内容(2017年8月現在)

平和の優待は、平和グループのゴルフ場で使える優待割引券(7,000円相当)です。100株を保有すると、3,500円相当の優待割引券が2枚もらえるので、ペアでラウンドする時にはちょうどいいですね♪

同社のグループが運営する全国130以上のコースで利用可能です。オフシーズン以外は平日のみの利用と制限がつきますが、それでも「割引金額が大きい」・「利用できるゴルフ場が多い」など、ゴルフをプレーする人にはうれしい内容です。

優待優待券は、保有株数に比例してもらえる枚数が増えていきます。

  • 100株…2枚
  • 200株…4枚
  • 300株…6枚
  • 400株…8枚

ゴルフ場によく行かれる人は、多めに株を買っておくのもいいかもしれませんね^^

平和について

業界全体の売上高は、年を重ねるにつれて減ってきていて、パチンコ・パチスロ業界は冬の時代が間近となっています。平和もその波には逆らえず、10%以上の売上減、2018年度の予想も減収減益となっていました。

ただ、平和の遊技機シェアは、上位に食い込んでいることもあり、ある程度の売り上げを見込めるのではないでしょうか。

また、PGMホールディングスの買収以降、平和は経営の多角化を目指しているようです。M&Aや運営受託の推進により、2017年5月時点で135ヶ所のゴルフ場を運営しています。

ゴルフ兄弟である宮里聖志プロ・宮里優作プロたちとスポンサー契約を結ぶなど、ゴルフ事業でも露出が増えてきました。

どちらの業界も将来的に不安はありますが、数年先まではある程度の売り上げが見込める状態ではあります。まだ体力のあるうちにどのような事業転換を見せるのかが、今後の分かれ道となりそうです。

平和の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→平和の【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動