PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ(2017年版) 平和から優待品としてゴルフ場割引券をいただきました!

平和から優待品としてゴルフ場割引券をいただきました!

公開日時:2017/08/16

平和の株主優待品 画像

 

平和について

平和はパチンコ・パチスロ機製造の大手企業です。ルパン三世などの版権ものが人気で、傘下にはパチスロメーカーのオリンピアもあります。

近年ではゴルフ場運営のPGMホールディングスをTOBにより買収するなど、経営の多角化を進めています。

 

平和の株主優待品の内容

平和の優待は、平和グループのゴルフ場で利用可能な割引券です。

 

  • 株主優待割引券(3,500円相当) ・・・ 2枚

 

優待割引券は、3,500円相当の割引券が2枚なので最大7,000円相当となります。ペアでラウンドする時にはちょうどいいですね♪PGMホールディングスが運営する全国130以上のコースで利用可能です。オフシーズン以外は平日のみの利用と制限がつきますが、それでも「割引金額が大きい」「利用できるゴルフ場が多い」など、ゴルフをプレーする方にはうれしい内容ですよね♪

優待券は保有株数に比例してもらえる枚数が増えていきます。200株保有で4枚300株保有で6枚400株以上保有で8枚もらえます。単純に2枚ずつ増えていくので、ゴルフ場によく行かれるかたは多めに株を買っておくのもいいかもしれません♪

 

パチンコ・パチスロ業界について

業界全体の売上高は、年を重ねるにつれて減ってきていて、パチンコ・パチスロ業界は冬の時代が間近となっています。平和もその波には逆らえず、10%以上の売上減、2018年度の予想も減収減益となっていました。新たな規制が発表されるなど、今後も市場としては縮小傾向に向かうと思われます。

 

平和の今後

パチンコ・パチスロ市場が縮小傾向にありますが、平和は遊技機シェア上位に食い込んでいます。年々減少はするものの、ある程度の売り上げを見込めるのは強みではないでしょうか。

また、PGMホールディングスの買収以降、平和は経営の多角化を目指しているようです。M&Aや運営受託の推進により、2017年5月時点で135ヶ所のゴルフ場を運営しています。ゴルフ兄弟である宮里聖志プロ・宮里優作プロたちとスポンサー契約を結ぶなど、ゴルフ事業でも露出が増えてきました。

どちらの業界も将来的に不安はありますが、数年先まではある程度の売り上げが見込める状態ではあります。まだ体力のあるうちにどのような事業転換を見せるのかが、今後の分かれ道となりそうです。

 

優待券を使うときの注意点

土・日・祝の利用は、1月(1月1日を除く)、2月、7月、8月のみ可能です。また、利用期限は1年間なので、その間に使い切れるようにしましょう。その他詳細は企業の公式サイトにてご確認ください。

 

平和の優待情報をさらに詳しく!

平和の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→平和の【最新の株価】はこちら