1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. キユーピーから優待品として、自社製品の詰め合わせが届きました!

キユーピーから優待品として、自社製品の詰め合わせが届きました!

投稿:2017/03/24 

キユーピーの株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

キユーピーは、おなじみのマヨネーズやドレッシングを製造している会社です。この記事をご覧のみなさんも一度は口にした製品があるはず。

そんなキユーピーの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

キユーピーの株主優待品の内容(2017年3月現在)

キユーピーの優待は、自社グループ製品の詰め合わせです。優待をもらうためには3年以上の保有が必要と、ハードルは若干高めですが、内容については申し分ありません。

今回の詰め合わせは、マヨネーズを筆頭に、下記の製品が入っていました♪

  • ・キユーピー マヨネーズ
  • ・キユーピー レモンドレッシング
  • ・キユーピー あえるパスタソース 炙りたらこ
  • ・キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! 和風スープの素
  • ・アヲハタ 55 オレンジママレード
  • ・よ・い・と・き

普段よく使うマヨネーズはもちろんありがたいですが、使ったことのない製品もあるので、どんな味か経験してみるいい機会ですね。こういったところが優待投資の楽しいところです^^

また、私は「よ・い・と・き」という製品を初めて見ました。「酢酸菌酵母を配合した(アルコールを)飲む人のためのサプリメント」とのことで、どうやらお酒を飲む時にこれを使うといいようです(ホームページでは具体的な明言を避けているようですが…)。

酢酸菌がよくわからなかったので調べてみると「お酢に使う菌」とのこと。お酢はマヨネーズの原料にもなっているので、その菌をうまく活用した製品ということですね。今度飲み会の時に使ってみようと思います!

キユーピーについて

キユーピーは、ここ数年国内だけでなく海外での売り上げも伸びていて、私自身とても注目をしています。

中国・東南アジアを中心に、海外拠点をつくり生産ラインを拡大。日本のマヨネーズをそのまま輸出するのではなく「現地に合わせたマヨネーズづくり」を手がけ、マヨネーズ業界のリーディングカンパニーとして世界で活躍しています。

そんなキユーピーの社名ですが、「キューピー」ではなく「キユーピー」なのはデザイン上の理由だそうです。

名前の由来はキユーピー人形からで、2010年からは英語商号も「Kewpie Corporation」になりました。日本だと元のキユーピー人形よりも、キユーピーマヨネーズのマスコットとしての方が有名かもしれませんね。

キユーピーのホームページをじっくり見てみると、おもしろいコンテンツを発見!

キユーピーのホームページを見ていると、マヨネーズを使ったいろいろなレシピを紹介する「とっておきレシピ」というコンテンツを発見!炒めたり焼いたりする新たなマヨネーズのレシピを紹介していて、見ているだけで結構おもしろいです^^

マヨネーズはチャーハンをパラパラにしたり、天ぷらの衣にくわえるとカラッと揚げたりすることができるそう。中でも驚いたのは「スイーツにマヨネーズをくわえるとコクがアップできる」ということ。

「ハニーマヨトースト」という、もはや味の想像のつかないレシピなど、面白いレシピがたくさんあるので、一度は見てみて損がないと思います。ホームページを参考にすれば、マヨネーズが使いきれないと悩んでいる人も、解決できるかもしれませんね。

キユーピーの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→キユーピーの【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動