1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. ニチリンから優待品として、QUOカードが届きました!

ニチリンから優待品として、QUOカードが届きました!

投稿:2017/04/28 

ニチリンの株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

ニチリンは、「自動車用各種ホース」や「住宅関連ホース」の製造・販売をおこなっている創業102年の老舗企業です。

ニチリンの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

ニチリンの株主優待品の内容(2017年4月現在)

ニチリンの優待は、QUOカードです。100株以上を保有することで、1,000円相当のQUOカードがもらえます。

1,000株・5,000株と、保有株数が増えるにつれQUOカードの金額も増えますが、利回りで考えると100株がオススメです。

QUOカードは、コンビニやドラッグストアなどで使えるカードで、利用できる店は約56,000店舗にものぼります!さまざまな場所で電子マネーのように使えますし、1円単位での利用もできるので、商品券より使い勝手がよくて助かっています^^

ニチリンについて

ニチリンの直近の業績を見てみると、2016年12月期には4期連続の最高益を更新し、経営状況は順調のようです。

しかし、ちかごろ耳にする「自動車運転の自動化」で「パワーステアリングホースの需要減少」が経営の懸念点としてあり、これを補うために、下のような3つの主要施策をたてビジネスを展開しています。

■今後のビジネス戦略
1.既存商品の拡充
2016年に発表している成果としては、アメリカGeneral Motors社からピックアップトラック用のブレーキホースを受注。
2.新製品の開発
数年かけて開発を進めた「エアコン用内部熱交換器」が、国内の自動車メーカーに評価され受注。
3.内部コストの削減
4輪ブレーキホースの組み立てラインにロボットを導入し、数年後には80%を自動化にしていく。

また、年次報告書の中で前田社長からのメッセージがこのようにありました。

「21世紀に貢献できる企業を目指している。」

「持続的な成長を目指すとともに、可能な限り配当性向を高めていきたい。」

こういったところから、先を見据える姿勢がみえると同時に、安定的な収益をあげていくという手堅いイメージが伝わってきますね。長期の優待投資としては、面白い会社かと思います。

ニチリンの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→ニチリンの【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動