PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ 日清食品ホールディングスから『チキンラーメン』や『カップヌードル』など自社製品詰合せが届きました!

日清食品ホールディングスから『チキンラーメン』や『カップヌードル』など自社製品詰合せが届きました!

公開日時:2018/10/17

日清食品ホールディングスの株主優待品 画像

インスタントラーメンと言えば『チキンラーメン』や『カップヌードル』などがまっさきに思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。これらはもはや「国民食」と言っても過言ではないくらい、世の中に浸透していますよね。今回は、そんなインスタントラーメンの商品ブランドを築き上げ、王者の風格すらただよう、日清食品ホールディングスから優待品が届きましたのでご紹介します!

 

日清食品ホールディングスの株主優待の内容

日清食品ホールディングスの株主優待は、2つのコースから選ぶことができます。1つは自社商品詰合せを受け取るコース。もう1つは、詰め合わせセット相当額を国連WFP協会へ寄付をするコースです。私は今回、自社商品詰合せを選びました!

自社製品セットの内容は、たくさんの株を持っていればいるほど魅力的な商品がたくさん詰まった内容になります。また、300株以上をもつことで、株主優待でしかゲットできない、チキンラーメンのシンボルキャラクター「ひよこちゃん」の限定オリジナルグッズももらえます!優待利回りを考えると300株での優待取得が一番効率的に受け取れますが、ひよこちゃんオリジナルグッズがいらなければ、100株で取得するのがおすすめです。

 

日清食品の詰め合わせ優待は「ラーメン足りて食卓は平らか」

優待品を受け取り、開ける前にすでにささやかなうれしさと驚きがありました。ダンボール箱の柄がチキンラーメンのひよこちゃんなんですね。可愛い絵柄なので、優待品を取り出した後も、何かの物入れとしてこの空きダンボールは有効活用できそうです。お子さんのおもちゃ箱などに再利用してみてもいいかもしれませんね。

続いて、届いた優待を詳しく見てみると・・・まず目に入ったのは角屋根の家のような形をしている布袋。この袋、よく見るとチキンラーメン専用のストッカーです。ポーチにするには少し大きめのサイズで、ストッカーの中にはチキンラーメンが5パック。ダンボールと同じく、柄のひよこちゃんも可愛いですし、小物入れとして使うのにはぴったりです♪

ダンボールの中にはチキンラーメンの他に、日清食品の代表的なカップラーメンである『どん兵衛』や『カップヌードル』、『ラ王』、『UFO』など10種類が入っていました。日清食品のカップラーメンは定番だからこそ味に安心感があります。会社の昼食にあてるのもよし、自宅で小腹が空いたときに食べるのもよしと食べ時に困りませんね。

さらに、日清食品で出しているグラノーラとお菓子(ぼんち揚)も入っていました。ほぼカップラーメンだと思っていたので、「グラノーラ」や「ぼんち揚」といった軽いおつまみがセットになっていたのはうれしい誤算でした。

ところで、日清食品の企業理念は「食足りて世は平らか」だそうです。その意味は「食事が足りることで世の中が平和になる」ということ。カップラーメンやグラノーラで、食卓・家計だけでなく心も平らかにしてくれるような優待セットでした。

 

日清食品ホールディングスについて

日清食品ホールディングスは、即席麺・冷凍食品・菓子・飲料などの商品販売を展開する会社です。

特に即席麺事業には力を入れていて、日本だけでなく、アジアや欧州にも広く進出しています。日清食品の設立者にして後の代表取締役にもなった『安藤百福』氏はインスタントラーメンの生みの親として知られています。インスタントラーメンを世に広める立役者となった会社だからこそ、即席麺事業に力を入れるのも納得ですね。

業績は堅実な伸びを見せていて、売上・利益ともに右肩上がりが続いています。直近のニュースとしては、2018年10月から放送予定のNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」があります(安藤百福夫妻がクローズアップされる作品)。連続テレビ小説化のニュースは、話題としてとても大きな存在です。チキンラーメンなどの看板商品の売り上げを後押しする材料になるかもしれません。注目したい株の1つです。

 

優待品を使うときの注意点

日清食品の株主優待の注意点は2つです。

1つ目は、100株以上300株未満の場合は優待の発送が年1回になるという点です。これまでは1,500円相当の詰め合わせセットを年2回発送していたのですが、2018年5月からは、3,000円相当の詰め合わせセットを年1回発送するように変更となりました。

2つ目は、長期優待があることです。株を3年以上の長期に渡って持つと、株主優待がグレードアップします。具体的には、300株以上の株主に対して実施され、詰め合わせセットの相当額がそれぞれ1,000円アップします。日清食品の株を持つなら、ワンランク上の優待が届く長期保有がお得です。

 

日清食品ホールディングスの優待情報をさらに詳しく!

日清食品ホールディングスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→日清食品ホールディングスの【最新の株価】はこちら