PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ カッパ・クリエイトから『かっぱ寿司』で使える優待ポイントが届きました!

カッパ・クリエイトから『かっぱ寿司』で使える優待ポイントが届きました!

公開日時:2018/10/04

カッパ・クリエイトの株主優待品 画像

かっぱ寿司などの回転寿司チェーン店で有名なカッパ・クリエイトの株主優待が届きました!カッパ・クリエイトの株主優待を実際に使ってみた感想や、使う上での注意点も一緒にご紹介します!

 

カッパ・クリエイトの株主優待品の内容

カッパ・クリエイトの株主優待は、株数に応じた優待ポイントの発行です。100株を持つと3,000ポイント(3,000円相当)をもらうことができ、株数を増やすとさらにポイントがもらえます。優待利回りを考えると100株での取得がベストです。

優待ポイントは、株主のみがもらえる優待用のカードに貯まっていき、1ポイント1円としてカッパ・クリエイト系列店での飲食代に使えます。そのほかにも、「国産黒毛和牛のサーロインステーキ肉」や「干物の詰め合わせ」、「焼き菓子のセット」など、魅力的なグルメとも交換できます。

優待ポイントは年2回発行されます。9月末日の株主に対しては12月、3月末日の株主に対しては6月の発行となります。

 

優待ポイントは家族の外食にぴったり!ひとり晩酌にも使える

優待でもらったポイントをお店で使うか、それともグルメと交換するかで悩み、最終的にカッパ・クリエイトの系列店である「かっぱ寿司」の飲食代として使うことにしました。

かっぱ寿司は、お寿司屋さんではあまり見ない「食べ放題」で注目を集めています。季節限定メニューや地域限定メニューもあって、1か月くらい間をおいて足を運ぶと「あれ、メニューが変わっているぞ?」というところがおもしろいお寿司屋さんです。

大人を狙った16時からのちょい飲み企画(生ビールが100円+税)や名店とのコラボなどがあって楽しめそうだったので、自分+家族の食事分として優待ポイントを一気に使おうと思いました。

優待の使いかたはとてもかんたんです。会計のときに、レジの横にある専用の機械に株主優待カードをかざし、使いたいポイント数を店員さんに伝えるだけです。ポイントの残高なども、画面上で確認することができました。

今回もらった優待ポイントは3,000ポイントだったので、料金の半分くらいはポイントでまかなうことができました。かっぱ寿司はお寿司の単価がお手頃なのが魅力ですよね。1人の場合は、1食まるごとポイントでも支払いできてしまいそうです。また、晩酌もできるので、ポイントをそれにあてるのも良さそうだなと思いました。家族連れでも、おひとり様でも有効活用できる優待です♪

 

カッパ・クリエイトについて

カッパ・クリエイトは、株式会社コロワイドのグループに属している外食の大手企業です。コロワイドグループには、他に「フレッシュネスバーガー」で知られる株式会社フレッシュネスや、「牛角」で知られるレインズインターナショナルがあります。

カッパ・クリエイトは、回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を展開しています。かっぱ寿司というお店の名前の由来は、レーンの上を流れるお皿が、かっぱの頭にあるお皿に見えたからだとか。(今まで「なんでカッパなんだろう…」と思っていましたが、名前の由来を聞くとなるほどと思ってしまいますね。)

かっぱ寿司のライバルとなる回転寿司チェーン店は、寿司以外のメニューも好評な「スシロー」や、米国や台湾でも好評な「くら寿司」です。近年、かっぱ寿司の売り上げは、スシローやくら寿司に負けていて、大手寿司チェーンの中で「ひとり負け」と言われている状態でした。

かっぱ寿司は店舗の改装やメニューの見直しなどを積極的におこなっており、利益がやや巻き返している状況です。現在は、寿司屋にはほとんど見られなかった食べ放題が好評ということで、今後さらに伸びるかどうか注目したいところです。

 

カッパ・クリエイトの優待品を使うときの注意点

優待のポイントには有効期限があり、発行から1年となっています。たくさん貯めてまとめて使いたい気持ちもわかりますが、適度に使わないと、せっかく貯めたポイントが失くなってしまうので注意しましょう。

また、ポイントについては領収書の発行ができないことや、系列店の中にはポイント利用ができないお店もあることにも注意が必要です。ポイントを使えるかどうかは、カッパ・クリエイトのホームページで調べることができます。事前にしっかり確認しておきましょう。

また、ポイントを貯める優待カードは、ポイントが0になっても引き続き使うことになります。次の株主優待のポイントが同じカードに貯まっていくので、うっかり捨ててしまわないようにしてくださいね。

 

カッパ・クリエイトの優待情報をさらに詳しく!

カッパ・クリエイトの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→カッパ・クリエイトの【最新の株価】はこちら