PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ かんなん丸からご当地グルメなどが選べる優待カタログが届きました!

かんなん丸からご当地グルメなどが選べる優待カタログが届きました!

公開日時:2018/01/24

かんなん丸の株主優待品 画像

埼玉県に本社を置くかんなん丸は、海産物系の料理を豊富に取りそろえた外食事業を展開する企業です。「庄や」や「日本海庄や」といったお店が、かんなん丸の代表的な系列店です。

かんなん丸の株主優待を実際に受け取り、内容や使用感についてチェックしてみました♪

 

かんなん丸の株主優待品の内容

かんなん丸の優待は、100株から受け取ることができます。株主優待の内容は「2,500円相当の優待品を自由に選ぶことができる優待カタログ」です。

優待カタログには10種類以上の優待品が載っています。お米やスイーツ、松前漬けや紀州の梅、優待券などが優待品の一例です。カタログの優待品の中から好きなものを1つだけチョイスするという仕組みです。

優待カタログは年1回、9〜10月頃に届きます。

 

かんなん丸について

かんなん丸は2014年から売上高が毎年減っています。2016年が54億円だった売上高が、2017年では49億円、2018年には42億円に落ち込んでいます。今後の売上高も減るのではないかとの予想です。

かんなん丸の売上が減っている理由の1つは、競争の激化だと言われています。

海鮮系の料理を提供するお店は日本全国にたくさんあります。お店が多いと、お客さんは分散します。顧客獲得のためにどのような戦略を打ち出すのか、今後に注目したいものです。

 

優待券で飲みに行くもよし!グルメをもらってもよし!

かんなん丸は海鮮料理で有名なお店で、会社も新鮮な海鮮を提供することにこだわりがあるとのこと。優待券で飲みに行ったらおいしいグルメにありつけるかと思います。

かたや優待カタログに掲載されている優待品は地方グルメが多い印象です。信州ハムや明太子、ビックチキンカツなどは、お腹が空いているときにみると胃袋にぐっとくるような優待品ではないでしょうか。地方グルメはどれもおいしそうで、迷いに迷いました…が、最終的に選んだのは梅干しです。

じつは何を隠そう、わたし梅干しが大好物なのです(笑)。味も思ったとおりの味でとてもおいしかったです!また頼みたいですね♪

 

優待品を使うときの注意点

かんなん丸の株主優待で最も注意したいのが、「カタログの有効期限」です。

優待カタログを何度も確認したのですが、カタログ自体に有効期限や手続き期限が記載されていません。優待カタログで引き換える優待品などには賞味期限といった期限があります。しかし、カタログには、その優待品をいつまで引き換えればいいのか、注意書きの類が見当たらないのです。困りました。

年のためにすぐ手続きしましたが・・・。カタログに「いつまで手続きしてください」のような記載がないと、知らない間にカタログの期限が切れて、せっかくの株主優待がムダになってしまうかもしれません。早めの手続きを心がけた方が安心でしょう。

 

かんなん丸の優待情報をさらに詳しく!

かんなん丸の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→かんなん丸の【最新の株価】はこちら