PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログ(2017年版)ユークスから優待品としてオリジナルマフラータオルが届きました!

ユークスから優待品としてオリジナルマフラータオルが届きました!

公開日時:2017/06/28

ユークスの株主優待品 画像

 

ユークスの株主優待品の内容

ユークスの株主優待は、自社イベントを記念して作られたオリジナルマフラータオルです。昨年までは、同社の主力商品であるプロレスゲームに関連するグッズでしたが、今年は「AR performers」のグッズになりました。このプロジェクトへの力の入れ具合が見てとれますね。タオル自体は普通のタオルで、無難なデザインなので普段使いでもよさそうです。

 

ユークスについて

ユークスはゲームソフトの開発会社です。「WWE」などのプロレス関連ゲームが得意で、北米向けのゲームが主力。近年ではAR(拡張現実)での表現にも注力していて、「AR performers」という新プロジェクトを立ち上げています。

■ ユークスの新プロジェクト「AR performers」とは

ユークスが提供する「AR performers」とは、ARを利用し、オリジナルキャラクターがパフォーマンスするという新しいエンターテイメントです。このオリジナルキャラクターですが、デザイナーや、声優、ダンサーなど、それぞれのプロフェッショナルが集まって、一人の魅力あるキャラクターを作り上げるそうです。

今年の1月にはディファ有明で「AR performers 1st A' LIVE」が開催され、注目を集めました。まだまだAR自体の知名度が低くイメージをつかむのが難しいですが、動画を一度見てみると雰囲気がつかめるかと思います。

 

そもそも、AR(拡張現実)って?

ARは「拡張現実」という意味の「Augmented Reality」の頭文字をとった言葉です。ARと似ている言葉で「VR」がありますが、VRは「Virtual Reality:仮想現実」という意味になります。

VRはコンピュータで作り出した映像などをもとに、そこに自身がいるかのような感覚を体験できる技術ですが、ARは実際に見えている空間に映像などの情報を重ねて表示させ、現実世界を視覚的に拡張する技術です。昨年ブームを巻き起こした「ポケモンGO」はARに該当します。近年、VR・ARともに着実に注目度が上がってきています。

 

ユークスの業績

2017年6月現在、直近の決算発表を見てみると売上高・営業利益ともに、前年と比べて大きく減少しています。業績回復にむけての材料を探してみると、2017年は「Nintendo Switch」の発売や、VR対応機器の販売などによりゲーム市場の拡大が期待されています。

また冒頭でお伝えした「AR performers」が、エイベックスとアーティスト契約を締結するなどの話題もあるので、AR市場での伸びしろに期待したいですね。

 

優待の注意点

特に注意点はありませんが、優待品は毎年違ったものになるので、品物を確認して間違わないようにしましょう。

 

ユークスの優待情報をさらに詳しく!

ユークスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→ユークスの【最新の株価】はこちら