1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. オプテックスグループから優待品として、おこめ券が届きました!

オプテックスグループから優待品として、おこめ券が届きました!

投稿:2017/04/06 

オプテックスグループの株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

オプテックスグループは、防犯用のセンサやシステムを開発・製造している会社です。

オプテックスグループの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

オプテックスグループの株主優待品の内容(2017年4月現在)

オプテックスグループの優待は、おこめと交換できる「おこめ券」です!100株の保有で2kg相当(約880円)、1,000株保有で5kg相当(約2,200円)がもらえます。

おこめ券は、「おこめ券 取り扱い店」と表記されている精米店や食品スーパーなどで使え、使用期限は特にありません。好きな時に使えるので重宝している人も多く、人気の優待品です♪

最近はお米を食べない人も増えているので、「もらってもあまり使わないなぁ」と考える人もいるでしょう。しかし、おこめ券はお米と交換だけでなく、金券として使える場所もあるのです!

まずは、ドラッグストア。2017年現在、下記の系列店舗で使うことができます。

  • ・クスリのアオキ
  • ・スギ薬局
  • ・マツモトキヨシ
  • ・クリエイトSD
  • ・富士薬品

また、日用品などでお世話になる「ドンキホーテ」でも使えます。店舗は全国にあり、食品以外の品ぞろえも抜群です。食品や日用品以外を買えるのはドンキホーテだけでないでしょうか^^

そして、一番意外だったのが「東急イン」です。おこめ券がホテルで使えるなんて、普通の人はまず知らないですよね。

東急インは、全国に250店舗以上あり、駅前や空港近くなどに多くホテルを構えているので、出張や旅行のときに使い勝手のいいホテルです。公式ページから予約を取った後、支払いのときにおこめ券が使えますよ♪

オプテックスグループについて

オプテックスは、1980年に世界初の赤外線自動ドアセンサを開発しました。ドアの前に立つと自動でひらくアレですね。 その後、防犯用センサの販売を開始し「セキュリティ業界」への進出を本格化、現在でも主力の事業となっています。

過去10年間では、リーマンショックがあった2009年に業績が落ち込みましたが、その後、毎年のように売上高は伸びていて、今期は過去最高の売上高を更新しました。

近年は、防犯システムのさらなる強化をおこない、世界大手のセキュリティーメーカーと力をあわせて新製品の販売に注力。またマシンビジョン照明(画像処理システムにおける照明)を扱う市場での世界シェア ナンバーワンを狙っていて、経営の多角化を推進しています。

オプテックスグループの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→オプテックスグループの【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動