1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. 城南進学研究社から優待品として、QUOカードが届きました!

城南進学研究社から優待品として、QUOカードが届きました!

投稿:2017/09/27 

城南進学研究社の株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

城南進学研究社は、首都圏に「城南予備校」や「城南コベッツ」などの進学塾を運営する会社です。

城南進学研究社の株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

城南進学研究社の株主優待品の内容(2017年9月現在)

城南進学研究社の優待は、QUOカード(500円相当)です。QUOカードは株式会社クオカードが発行するプリペイドカードで、加盟店は全国で約57,000店舗あります。

100株以上保有で、年2回500円分ずつのQUOカードがもらえます。500円分だけかー、と思われるかもしれませんが、城南進学研究社の株価は今のところ安めなので、優待利回りは約2%くらいです!

さらに配当金もあるので、100株の時の合計利回りは4%近くになりますよ^^

城南進学研究社について

城南進学研究社は、進学塾のほかにも乳幼児向け教育をおこなっているのが特徴です。乳幼児から社会人まで、幅広い層をターゲットとした事業を展開しています。

業態からいえば少子化は避けられない問題ですが、城南進学研究社の児童教育部門は順調に売上を伸ばしています。こども一人にかける金額が増えている傾向が見られ、ここ数年のキッズビジネス市場は高水準です。

いっぽう、メイン事業である予備校や個別指導では、採算の取れない教室の整理を進めたため、売上減となっています。

既存の教室での生徒数は増えているようなので、そこまで悲観することはないでしょう。効率化が進めば利益をあげやすくなるので、今後の決算に注目ですね!

ちなみに、決算発表を見ると会社全体では売上も利益も増えています。急激な伸びではないですが、メイン事業の落ち込みを児童教育部門や他の部門でカバーできているようです。

会社予想では、2017年度は大幅に利益が増える予想なので、来期の決算発表に期待したいと思います。

城南進学研究社の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→城南進学研究社の【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動