1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2019年
  4. 日清オイリオグループから、株主優待としてサラダオイルなどの自社製品が到着!

日清オイリオグループから、株主優待としてサラダオイルなどの自社製品が到着!

公開日時:2019/02/27

日清オイリオグループの株主優待品 画像

食品メーカーである日清オイリオグループは、食用油において日本国内シェアトップを誇っています。同社のスローガンは「植物のチカラ」。ヘルシーな植物系の油を主力商品にしています。サラダ油などを通して日本の食卓を支えているのが日清オイリオグループです。

そんな日清オイリオグループの株主優待はどんな内容でしょうか。実際に株主優待を取得して、内容や使用感をチェックしてみました♪

日清オイリオグループの株主優待品の内容

日清オイリオグループの優待は、サラダオイルなどの自社製品(1,500円相当)です。

日清オイリオグループの株主優待は100株から受け取ることができます。優待の中身は、お店でよく見かけるオイリオ商品の詰め合わせセットです。株数が増えると優待の中身もより豪華になります。

100株以上 1,500円相当
200株以上 3,000円相当

優待は年1回。発送は6月末~7月上旬になります。

日清オイリオグループについて

日清オイリオグループの業績は好調です。2月8日に発表した決算によると、連結経常利益が前年同期よりも約67%増えています。直近10~12月期の売上営業利益率も前年同期の3%から5.6%に上がっています。

調味料のようにそのままかけて食べることのできる「鮮度のオイルシリーズ」や揚げ物の吸油量を抑制する「日清吸油が少ないフライオイル」なども好評を得ています。

今後も新商品や新規顧客層の開拓にも力を入れていく予定だとか。期待できそうですね。

日清オイリオグループの優待はサラダ油セット!普段使いできることが強み

日清オイリオグループから届いた箱を開けると、中にはサラダ油が5本入っていました。内訳はヘルシーリセッタが2本、ヘルシーコレステが1本。それから、ヘルシーライトが2本。

サイトを確認すると、100株の株主優待の参考画像はサラダ油が3本でした。画像のような優待が届くと思っていたので、「想像より2本多い!」と得した感がありました♪さて、この5本をどうやって使い切りましょう(笑)。

いずれは使い切ることになるとは思うのですが、さすがに5本置いておくとジャマになるなぁと…。よく料理をする知り合いの女性が「サラダ油は料理の必需品」と言っていたことを思い出し、相談してみると「わが家は何本あってもうれしい」とのことだったので、シェアすることになりました。

ついでに、レンジだけでできる耐熱容器を使ったパスタレシピも教えてもらったので、時短のレンチンレシピを中心にちょっとずつ使ってみようと思います。

箱を開けて「参考画像より多いぞ」と喜んではみたものの、場所を占領するのでちょっとジャマになるというオチでした。ただ、サラダ油は普段使いするものなので、自分で使わなくてももらい手が見つかりやすいですね。「インテリアになってしまった」という事態にはならなそうです。

家庭でサラダ油の消費が多い人は、特に助かる優待だと思います。料理が趣味という人にもおススメです。

優待品を使うときの注意点

日清オイリオグループの株主優待の中身は、主に油です。オイルやドレッシングにも賞味期限があります。日清オイリオグループのサイトにも注意書きがありますが、酸化した油を食べると「胸やけ」や「嘔吐」などの症状が出ることがあります。

「お肉や魚じゃないんだから大丈夫」と考えず、早めにおいしく消費してくださいね。開封してから時間が経っている場合は、油の臭いや色のチェックもお忘れなく!

日清オイリオグループの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→日清オイリオグループの【最新の株価】はこちら