1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2019年
  4. パイロットコーポレーションから株主優待として「ボールペンなどの実用筆記具セット」が届きました!

パイロットコーポレーションから株主優待として「ボールペンなどの実用筆記具セット」が届きました!

公開日時:2019/05/23

パイロットコーポレーションの株主優待品 画像

パイロットコーポレーションは、東京都に本社を置く文具系の会社です。「書くという文化を次世代に伝えよう」をスローガンにしている会社でもあります。

特徴は、筆記具や手帳など、文具の中でも「書く」ことに関係のある製品に力を入れていること。サインペンからゲルインクボールペンまでいろいろ作っているので、職場や家庭で製品を見かける機会が多いのではないでしょうか。

ほかにはリサイクルトナー事業やセラミック製品の製造事業、ゲルチョーク事業なども展開しています。ちょっと変わったところでは、指輪などのジュエリー販売事業などが有名です。

今回は、そんなパイロットの株主優待を取得してみました。内容から使用感まで解説します♪

パイロットコーポレーションの株主優待品の内容

パイロットコーポレーションの優待は、ボールペンなどの筆記用具セットです。

パイロットの株主優待は100株から受け取ることができます。1,000株以上であれば、優待品はなんと株主仕様の万年筆です。優待が届くのは、2~3月頃で、 100株以上の筆記用具セットと1,000株以上の万年筆は、一緒に届きます。

パイロットコーポレーションについて

パイロットは2019年2月13日に発表した決算によると、連結経常利益が2.2%増加で210億円という結果でした。ただ、売上営業利益率は前年同期より2%ほど低下しています。長期的に見ると、微増と微減を繰り返しながら横ばいに近い業績です。

パイロットはペン習字の通信講座や、筆記具の修理などもおこなっています。製品には、ロングセラーが多いという特徴もあり、企業戦略の面で安定しているという印象です。

パイロットが誇る製品を一通りお試しできる!1,000株でもらえる万年筆がカッコいい!

パイロットから届いた株主優待を開封すると、中には筆記用具が6本入っていました。

優待のセット内容は、擦ると筆跡が消える「フリクションボール2」に、女性の手にも馴染む細身の油性ボールペンである「アクロ300」。芯の折れ難さと書き心地を両立したシャープペン「モーグルエアー」に、1970年代からデザインをほとんど変えていない定番商品の「プチ(細字)」。プチは、グッドデザイン賞とロングライフデザイン賞を受賞した筆記用具です。

ほかには、六角形の水性マーカー「ジュースペイント」が2本入っていました。ジュースペイントの色は、金と銀の2色です。まさに、パイロットの定番商品を一通りお試しできるセットですね。1本ずつ試し書きしてみましたが、どれも書きやすくて気に入りました。

仕事上でメモを取る機会が多いため、さっそく愛用しています。使いにくい筆記用具だと、メモを取っていて手が疲れてしまいますよね。パイロットの製品は信頼性はもとい、使い勝手も抜群で、筆記用具の優待としては外れナシです。とくにアクロ300はインクが掠れたりせず、字も滑らか。大変重宝しています。

なお、今回の優待には、ポストカードが3枚おまけでついていました。パイロットが昔使っていたポスターのデザインをポストカードにしたもののようです。歴史を感じました。

1つだけ「失敗したかな」と思ったのは、100株で優待をもらってしまったこと。知り合いに1,000株以上の株主が追加でもらえる万年筆を見せてもらったのですが、かなり良い品です。色は落ち着いたパイロットブルー。握ると重厚感があり、手にも馴染みます。この万年筆は欲しかったなあと思いました。

優待の万年筆は、株主優待のための特別仕様。いいなと思っても、店では買えません。
1,000株…検討してみたいと思います。

優待品を使うときの注意点

パイロットの株主優待の注意点は1つ。優待内容が「重なる」という点です。

パイロットは優待として自社製品の中でも定番商品をセットにして送ってくれます。ただ、定番商品というところがくせ者。毎年、優待内容が似ているのです。

筆記用具を大量に消費するお宅ならいいのですが、あまり使わないお宅だと、似たデザインやタイプの筆記用具がたまってしまいます。家族や友人とシェアしたり、積極的に使ったりといった工夫が必要かも。

1,000株以上の保有で受け取ることのできる万年筆は、デザインなどが変更されることがあるようです。ただ、万年筆という商品の性質は変わらないので、自宅に万年筆があふれてしまうことに・・・。デザイン違いで集めたい人にはうれしいかもしれないですね。

パイロットコーポレーションの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→パイロットコーポレーションの【最新の株価】はこちら