松井証券

松井証券口座開設タイアップ企画

タイアップ企画の内容

当サイトを経由して、松井証券に口座開設+MATSUI Bankの口座開設&5万円以上の入金で3,000円相当の松井証券ポイントをプレゼント!
(2024年6月30日まで)

※「やさしい株のはじめ方」はグループサイトですので、当サイトからでもご参加できます。

松井証券は50万円以下の売買手数料が無料

松井証券の最大の魅力は、破格の手数料体系です。1日の約定代金の合計が50万円以下であれば、売買手数料はなんと無料になります!

50万円以下で買える優待銘柄は、現在1,200銘柄以上ありますが、これらを手数料なしで買えるのは松井証券と、他6社だけです(2023年1月時点)

また、松井証券では「一般信用売りサービス」も提供しているので、逆日歩リスクのない優待クロス取引ができます。クロス取引をするのであれば、まず口座開設をしておきたい証券会社です。

ひっきー

ちなみに、TV番組「月曜から夜ふかし」で出演している、あの有名な「桐谷さん」も松井証券を利用していますよ♪

50万円以下の手数料無料

松井証券に口座開設をする

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

株式の売買手数料

松井証券の手数料体系は「ボックスレート」という手数料体系をとっており、1日の約定合計金額で決まる1日定額制のみとなります。

1日定額制(ボックスレート)の手数料
~10万円 無料
~20万円
~30万円
~50万円
~100万円 1,100円
~200万円 2,200円
~300万円 3,300円

※手数料は税込です。

1日の約定代金の合計金額が50万円以下なら、手数料は無料です(1日の合計金額は現物取引と信用取引の約定代金を合算した金額)。

たとえば25万円未満の銘柄であれば、買ったその日のうちに売却したとしても手数料は0円ということです。

25万円未満というと優待銘柄の半数以上が該当するので、優待投資家にとっては特にありがたい手数料体系といえます。

ひっきー

ちなみに25歳以下は株式取引手数料が完全無料となります。お得に株式投資をはじめるチャンスですね♪

NISA口座での取引手数料は、約定代金に関わらず無料です!

松井証券のNISA

松井証券のNISA口座での取引手数料は無料となっています。その他の証券会社も無料化の流れとはなっていますが、まだ通常取引と同じくらいの手数料がかかる証券会社もいくつか残っています。

松井証券でNISA口座を開いて取引をすれば、税金も手数料も払うことなく、おとくに株式取引ができます♪

口座の開設方法

これから証券口座を作る人のために、「口座開設~株取引」までをサポートするページを用意しました。実際の画像と一緒に解説していきますので、まだ口座を作っていない人は参考にしてください。

  1. 口座開設の方法
  2. 入金の方法
  3. 株の買い方
  4. 株の売り方

松井証券は人気もトップクラス!

松井証券は当サイトでもトップクラスの人気を誇る証券会社となっています。顧客サポートも手厚く、問合せ窓口格付け(証券業界)にて「最高評価の三つ星(2023年)」を獲得しています。

松井証券は問合せ窓口格付けで三つ星です

取引ツール・おもな特長

低リスクで優待がもらえる「クロス取引」ができます!

松井証券は優待のタダ取り(クロス取引)ができます!

「信用売り」と「現物買い」を同時におこなうと、手数料分だけで優待取得できる「クロス取引」という裏ワザがあります。

しかも、25万円未満の銘柄でこの裏ワザをおこなえば、その手数料すらかからずに優待を手に入れることができます(厳密には貸株料などの諸経費が少しかかります)

松井証券でのクロス取引の手順は「松井証券を使った優待取得方法」をご覧ください。

「一般信用取引」での信用売りが利用できます

松井証券は、一般信用取引(無期限信用取引)の信用売りに対応しています。制度信用取引で信用売りをすると「逆日歩(ぎゃくひぶ)」というコストがかかる可能性がありますが、一般信用取引では逆日歩は発生しません

また、これまで松井証券の一般信用取引は「無期限」のみでしたが、2021年1月30日より返済期限を14日とした「短期(売建のみ)」も取り扱われています。

ひっきー

優待クロス取引で狙える銘柄が増えることになるので、今後の動きにも要注目ですね♪

優待クロス取引に便利なクロス注文機能が使える!

ほかの証券会社にはない、松井証券独自の大きな強みとして「クロス注文機能」が挙げられます。

クロス注文機能は、これまで別々に注文しなければいけなかった「現物買い」と「信用売り」、さらには手仕舞いの「決済予約」までを1画面でおこなえるという画期的な機能です!

ひっきー

松井証券でのクロス取引はクロス注文機能がおすすめ

メリットは、2つの注文+決済予約を同じ画面から発注できるので、余計なページ移動がなくなり、注文ミスが起きにくくなる点です。

また、クロス注文機能を使えば取引時間内でも同時に発注できることも大きなメリットの一つです。

ひっきー

優待のクロス取引といえば「取引時間外」に注文するのが一般的でした。なぜかというと、取引時間内に別々に注文を出してしまうと、現物買いと信用売りで約定金額に差が出てしまい、クロス取引の利益が減ってしまうためです。

クロス注文機能を使えば、取引時間内でも同時に発注=約定金額に差が出ないため、取引時間外にクロス取引をした場合と同じ効果を得られます。

反対に、これまでと同様に取引時間外でも発注できるので、事実上ほぼいつでもクロス取引ができるということになります。

クロス注文の受付・取引時間

  • 注文受付時間:06:00~15:30、17:00~翌02:00、03:00~05:30
  • 取引時間:08:20~15:30

初心者の人でも手軽に発注できる点がとても魅力的ですね♪別ページにてクロス注文機能の使い方を紹介していますので、ぜひご確認ください!

ひっきー

注文の有効期間は最長1か月先まで!

株式注文の有効期間は証券会社によって違い、多くは最大約1週間~1か月ほどに設定しています。

松井証券の注文有効期間は、業界でも長めとなる最長1か月先まで指定できるので、発注後、理想の株価になるまでじっくり待つことができます。

株主優待の検索が便利!

松井証券は株主優待もできる

松井証券のマーケットラボでは「優待内容」・「最低投資金額」・「権利確定月」・「銘柄名・銘柄コード」から検索ができます。

それぞれを組み合わせて「絞込み検索」もできるので、優待投資をメインでおこなう人にはうれしいツールです♪

スマートフォン用の「松井証券 日本株アプリ」も完備

松井証券のスマートフォン用株アプリの紹介

トレーディングアプリ「松井証券 日本株アプリ」は、株式取引専用の株アプリです。

株主優待別やテーマ別といった多彩な切り口での銘柄検索が可能で、銘柄情報も充実しています。また「株価ボード」を使えば、最大2,500銘柄をお気に入り登録することも可能。

そのほか、スピーディーな発注ができる「シンプル注文」や、返済予約注文などの多彩な設定のできる「詳細注文」など、それぞれのニーズに沿った発注も自在にできる便利なアプリです。

松井証券のIPO抽選方法は完全平等抽選!

リスクの少ない投資方法として人気のIPO。このIPOの抽選方法はいくつかありますが、松井証券の抽選方法は、配分予定数量の70%以上が1口座で1抽選権があたえられる完全平等抽選となります。

資金量によって抽選数が変わらないので、自分の資金に左右されずに公平に抽選されます。

つまり、大口の投資家も個人投資家も当選確率は同じということですね。IPOの取り扱い実績は多いとはいえませんが、誰にでもチャンスがあるというメリットがあります。

ひっきー

また、松井証券は事前入金なしでIPO抽選が受けられる証券会社です。購入代金の用意は当選した後でOKなので、余裕資金がなくても気軽にチャレンジできます。

抽選も「需要申告の後」と分かりやすくなり、IPO投資家にはうれしい仕様となりました!口座さえあれば申し込めるので、どんどんチャレンジしましょう♪

無料で投資に関する相談ができます!

松井証券の株の取引相談窓口の紹介

2020年12月から「株の取引相談窓口」ができ、専門のオペレーターに株式投資に関する相談ができるようになりました。このサービスは松井証券の口座を持っていれば誰でも無料で利用できます。

たとえば「銘柄探し」、「取引タイミング」といった個別の取引内容について、専門的かつ客観的な情報をもとにサポートをしてもらえます。

ひっきー

なかなか周囲に相談できる人がいない個人投資家の人にはうれしいサービスですね♪

「投信工房」でかんたんにポートフォリオがつくれる!

松井証券の投信工房は自分にぴったりのポートフォリオを提案してくれます

「投信工房」とは、ロボ・アドバイザーを活かした「投資信託のポートフォリオ提案サービス」です。

たった8個の質問に答えるだけで、自分に最適なポートフォリオを提案してもらえるので、むずかしく考えられがちな国際分散投資もかんたんに始められます。

利用料は無料で、支払いコストは投資信託にかかる信託報酬等のコストだけ。困った時も万全のサポート体制があるので、投資の不安なく始められる親切なつくりとなっています。

低コストでの運用をしっかりと考えてくれますし、積立投資も100円からできるので、投資初心者でも安心ですよ♪

ひっきー

キャンペーン・タイアップ企画情報

当サイト×松井証券の限定タイアップ企画!各種口座開設+5万円以上の入金で3,000ポイントもらえる

松井証券口座開設タイアップ企画

タイアップ企画の内容

当サイトを経由して、松井証券に口座開設+MATSUI Bankの口座開設&5万円以上の入金で3,000円相当の松井証券ポイントをプレゼント!
(2024年6月30日まで)

※「やさしい株のはじめ方」はグループサイトですので、当サイトからでもご参加できます。
※証券会社のサービスは日々変化しているので、公式サイトにて詳細をご確認ください。

特長はまだまだあります!

デイトレの強力な味方「ネットストック・ハイスピード」が無料!

デイトレーダーの強い味方 ネットストック・ハイスピードの紹介

松井証券では、デイトレードに便利なトレードツール「ネットストック・ハイスピード」が用意されています。

テクニカルチャートやスピード注文はもちろんのこと、複数企業のチャートを一覧で表示できるマルチチャートやマルチ気配ボードなど、プロディーラーと同じ投資環境を体感できます。

そのほかにも、チャートの形状から「上昇トレンド」の株をピックアップできる「チャートフォリオ」という機能も魅力的です。

デイトレーダーに必須なこれらのツールは、松井証券に口座を持っている人であれば、誰でも無料で使えます。

まるでゲーム感覚!「松井FP」で将来シミュレーション

ライフプランシミュレーター 松井FPの紹介

取引ツールではないですが、松井証券がWebサービスとして提供するライフプランシミュレーター「松井FP」もご紹介しておきます。

長い人生、お金の悩みは尽きないものです。しかし、いざ見直しをしようと思っても、ファイナンシャルプランナーに頼むのは…と思う人も多いのではないでしょうか。

そういったときはこの松井FPを使ってみましょう!完全無料な上、Web上で入力するだけの手軽さがウリです。取引だけでなく、ユーザーの未来を考えたツール提供も松井証券の強みです。

お得な「松井証券ポイント」サービスがスタート!

投資信託の取引や、クレジットカード「MATSUI SECURITIES CARD」を利用することで、松井証券ポイントが貯まります(ポイントの貯め方は下記を参照)

貯まったポイントは投信の積み立てに使えたり、Amazonギフト券などにも交換できます。また、口座開設をするともれなく200円がもらえる新規デビュープログラムを実施中なので、この機会を見逃さないようにしましょう♪

松井証券ポイントの貯め方
・投資信託の購入手数料をポイント還元
・クレジットカード「MATSUI SECURITIES CARD」の利用200円ごとに1ポイント(0.5%)※諸条件は公式ホームページをご確認ください。

50万円以下の手数料無料

松井証券に口座開設をする

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

優待クロス取引ができる証券会社として貴重な存在である松井証券。手数料の安さに加えてトレードツールも豊富に取り揃えているので、投資初心者の人におすすめの証券会社です。

優待投資家として有名な「桐谷さん」も松井証券をメインの証券会社としていることから、信用の高さもうかがえるのではないでしょうか。

松井証券の「約定代金50万円以下は手数料無料」という特長を活かして、まずは小額投資で取引に慣れ、徐々に自分の投資スタイルを決めていくのもよいかと思います。

ページ上部へ移動