1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2019年
  4. 松風から優待品として「歯みがき粉」が届きました!

松風から優待品として「歯みがき粉」が届きました!

公開日時:2019/07/23

松風の株主優待品 画像

株式会社松風は、京都市に本社を置き、主に歯科医院や技師向けに製品を提供する歯科機器メーカーです。具体的な製品としては「人工歯」や「歯列矯正用の製品」などとなっていて、知らないうちに松風のお世話になっているかもしれないですね。

松風は、歯科機器メーカーとして培った知識と技術を活かして、ネイルケアやデンタルケア用品も製造しています。歯科医院などの専門的なところで使う製品のノウハウを、一般家庭用の製品作りへと積極的に応用しているわけですね。

そんな、世界の歯科医療に貢献する松風の株主優待を取得したので、内容や使用感をまとめました♪

松風の株主優待品の内容

松風の優待は、自社製品詰め合わせ(3,960円相当)と、自社製品の優待価格販売です。

株主優待は100株から受け取ることができ、1年に2回送られてきます。また、優待品が届くタイミングは6月・12月となっています。

松風では、株主向けに自社製品の優待価格販売もおこなっていて、歯みがき粉やマスク、ネイルケア用品が株主価格でお得に買えます。こちらの株主特典は「通年」ではなく、期間が決まっています。詳しくは株主優待の注意点で説明しますね。

松風について

松風の業績は上がっています。2019年5月に発表された決算では、連結経常利益が前年の同期より約9%もアップ、売上営業利益率も上がっています。年間配当も2018年3月期よりアップし、23円となりました。順調な業績であると言えるのではないでしょうか。

主力である歯科機器は、北米や中国、中南米などで好調です。ネイルケア製品も、国内や海外でブランド力を伸ばし、売上につながっているという結果です。

基本的には好調かつ堅実な業績ですが、貿易摩擦などのニュースにはアンテナを伸ばしておきたいもの。海外で好調だということは、国家間の貿易摩擦によって業績が影響を受ける可能性があるからです。

株主優待はマスクと歯みがき粉!歯みがき粉はリピ決定なので優待特典でまとめ買い検討

松風からの優待が届いたのは、5月末頃。今回は少し早めに届いた印象です。届いた優待を開封すると、中から歯みがき粉とマスクが出てきました。 マスクは花粉シーズンやインフルエンザシーズンに活躍しそうですし、家族みんなで使うので、数が多くても困りませんね。50枚入りなので、たっぷり使えそうです。

歯みがき粉は、グレープフルーツミントソフトミントの2種。私はソフトミントを使い、グレープフルーツミントは妻専用の歯みがき粉となりました。

歯みがき粉は、松風の一般家庭用のデンタルケア製品の中でも人気のある商品のようですね。口コミ評価でも「スッキリする」と好評だったので、さっそく使ってみました。確かに、使った後に歯がツルツルしています。かなり好みの使用感です。香りも強すぎず、微かなミント感が心地よいですね。

妻も一度つかってかなり気に入っていました。「これはいい」ということで、歯みがき粉はリピーと購入決定です。優待価格で購入できるサービスもあるようなので、まとめ買いしてみます。おそらく、次の優待も歯みがき粉を送ってもらえるかとは思うのですが、さすがに1つでは次回まで持ちそうにないので^^;

優待品を使うときの注意点

松風の株主優待の注意点は1つ。株主優待そのものの注意点というより、優待特典の注意点です。

松風はデンタルケアやネイルケア商品を、株主を対象に優待価格で販売しています。今回の優待に含まれていた薬用歯みがき粉も優待価格で購入できる商品の1つ。薬用歯磨「メルサージュ」のグレープフルーツミントやソフトミントの6本セット通常価格は6,350円ですが、優待価格はなんと3,629円となっています。

これは、かなりお得な価格ですよね。デンタルケアやネイルケアの用品は日常的に使うものなので、消耗も早いはず。必要な時に優待価格で購入できれば、かなり家計が助かります。

しかしココが注意点です。松風の優待特典での販売は、通年ではありません。6月下旬頃に到着するハガキを使い、6月下旬~8月末日(当日消印有効)に購入の手続きをする必要があるのです。つまり、期間限定ということですね。

買いたい製品があったら、この期間になるべくまとめ買いしてしまいましょう。期間が過ぎると優待価格で買えなくなってしまうので、ご注意ください。

松風の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→松風の【最新の株価】はこちら