1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2018年
  4. オリエンタルランドから株主優待として、ディズニーランド・ディズニーシーで使える1日パスポートが届きました!

オリエンタルランドから株主優待として、ディズニーランド・ディズニーシーで使える1日パスポートが届きました!

公開日時:2018/06/20

オリエンタルランドの株主優待品 画像

オリエンタルランドは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどのディズニーリゾートを展開する会社です。日本のレジャー施設の中で真っ先に名前が上がるほど有名な東京ディズニーランドや東京ディズニーシー。

そんな有名レジャー施設を運営するオリエンタルランドの株主優待を取得して、実際に使ってみました。優待の使用感や注意点について、生の声をお届けします♪

オリエンタルランドの株主優待品の内容

オリエンタルランドの株主優待は、「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」どちらかのパークで利用できる1日パスポートです。

持っている株数によって、受け取ることのできる1日パスポートの枚数が変わってきます。株数によって優待を年2回受け取ることができるという嬉しい特徴も!

100株以上  1枚
400株以上  1枚×年2回
800株以上  2枚×年2回
1,200株以上 3枚×年2回
1,600株以上 4枚×年2回
2,000株以上 5枚×年2回
2,400株以上 6枚×年2回

優待の発送は、6月頃と12月頃になります。

東京ディズニーリゾート40周年(2023年)に合わせて、株の長期保有優待も実施しています。2018年9月30日から2023年9月30日まで100株以上持っていると、2023年12月(予定)に一律4枚の優待を受け取ることができます!

オリエンタルランドについて

オリエンタルランドの平成30年3月期連結決算の売上高は、過去最高の4792憶円を記録しました。売上は好調です。

ただ、人件費などを差し引いた最終利益はやや減となっています。夢の国を支えるスタッフが足りず、人件費が多めに必要になったとの発表です。人件費などの負担増などについては、解消される見通しです。

夢の国の株主優待は夢いっぱいの1日パスポート!買い足して友達や友人と使うのもGood!

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーといえば、行きたいレジャー施設・好きなレジャー施設などのランキングトップ常連です。観光スポットとしての知名度も高いですよね。

オリエンタルランドの株主優待は、人気の高い優待としても知られています。当社が人気を調査してランキング形式にしたところ、結果は株主優待中7位!

優待ユーザーの支持が高いこともあり、「使用感はどうかな~」とかなりワクワクしながら届いた優待を開封しました。100株買ったので、中から出てきたのは1日パスポートが1枚。ミッキーの絵を見た瞬間、「これが噂の人気優待か」と、何だか感動してしまいました。

名古屋から東京までは高速道路で大体5~6時間。新幹線だと2時間くらいでしょうか。行き帰りの時間で遊ぶ時間が削られるのはもったいないので、泊りがけで優待を使おうと計画中です。

優待は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーが好きな人には特におススメです。1日パスポートがもらえるという意味でもおススメですが、「株主というかたちでディズニーに関わることができる」という点でもおススメです。

今回は100株で1枚の1日パスポートなので、対象は自分1人。レジャー施設は家族や友人など2人以上で回りたい派なので、さらに買い足すのもいいかなと思ったのですが・・・400株を持つには約440万円必要なので、ちょっとハードルが高いですね。

優待品を使うときの注意点

オリエンタルランドの優待を使用する時に注意したいポイントは3つ。「有効期限」「使用上の注意」「旅費」です。

優待として受け取ることのできる1日パスポートには、有効期限が設定されています。有効期限は1年です。株数が多くなると、それだけ優待も多くなります。使い忘れのないように、計画的に使っていきましょう。

優待を使う時は、使用上の注意もきちんと知って使いたいもの。優待の1日パスポートは譲渡することができません。不正な転売を行った場合、無効になることがあります。日付指定や券種変更ができないという点も覚えておきましょう。優待券に注意書きがあります。使う前にチェックを!

さらに注意したいのは、旅費です。自宅の近くに東京ディズニーランドや東京ディズニーシーがあれば、旅費は問題になりません。問題は、東京から遠い地域に住んでいる株主です。遠方に住んでいる人は、1日パスポートを使うために交通費や宿泊代が必要になります。旅費についても計画を立てておけば、心おきなく夢の国を楽しむことができそうですね!

オリエンタルランドの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→オリエンタルランドの【最新の株価】はこちら