1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2018年
  4. ジャパン・ホテル・リート投資法人から、ホテルやレストランで使える優待券が届きました!

ジャパン・ホテル・リート投資法人から、ホテルやレストランで使える優待券が届きました!

公開日時:2018/12/16

ジャパン・ホテル・リート投資法人の株主優待品 画像

ジャパン・ホテル・リート投資法人は、日本国内のホテルに特化した投資法人です。会社という言葉から商品の製造やお店の出店を想像する人にとっては、投資法人がどのような会社なのかイメージしにくいかもしれません。

ジャパン・ホテル・リート投資法人の株主優待について解説します。実際に株主優待を受け取り、使用感や注意点についてまとめてみました♪

ジャパン・ホテル・リート投資法人の株主優待品の内容

ジャパン・ホテル・リート投資法人の優待は、ホテルに対する理解を深めて欲しいという願いのもとにおこなわれています。

株主優待の内容は、ホテルで使える優待券が5枚レストランで使える優待券が5枚です。10口(株)の投資主から株主優待を受け取ることができます。

優待は年1回の発送です。株主優待の到着は、9月の半ば頃になります。

ジャパン・ホテル・リート投資法人について

ジャパン・ホテル・リート投資法人は、経常利益を順調に伸ばしています

2018年12月期中間の経常利益が前年同期より7%以上増えています。経常利益や増益率も伸びており、今後の業績も好調だろうと予想されています。今後に期待できる伸びではないでしょうか。

TDLへのアクセス抜群なオリエンタルホテル東京ベイで使える!今後にも期待したい優待

投資法人とは、投資者からお金を集めて不動産などに投資をする法人のことをいいます。会社は商品を売ったり、お店を出店したりして利益を上げます。投資法人の場合は投資対象の不動産などに利益を上げてもらうという違いがあります。

「投資法人の場合、普通の会社の株主優待と違うのでは?」と思うかもしれません。株主優待という点では、会社の優待と同じように考えてOKです。

優待を受け取ったからには使わないと損。さっそく優待が使えるホテルを調べてみました。調べた結果、私が目をつけたのは、「オリエンタルホテル東京ベイ」です。オリエンタルホテル東京ベイは、東京ディズニーリゾートまで電車なら1駅です。シャトルバスでも15分と、利便性ばっちりです。

レストランの優待券も、オリエンタルホテル東京ベイの中にあるレストランで使うことができます。優待券が使えるホテルやレストランの中では、かなり美味しい利用先ではないでしょうか。休みの日にさっそく優待旅行をしようと計画中です。なかなかうれしい優待です。

使うことのできるホテルやレストランは増えています。今後に期待ですね。

優待品を使うときの注意点

ホテルの優待券とレストランの優待券それぞれに細かな注意事項があるので、優待券を利用する前にまずはしっかりと注意事項を確認しておきましょう。特に注意したいのは、「使用期限と宿泊日」、「ホテルやレストランによって割引対象が異なる」の2点です。

ホテルの優待券とレストランの優待券には、それぞれ使用期限が設定されています。使用期限内に使いましょう。ただ、ホテルの優待券は、この他にホテル側の事情を考慮しなければならないため、使用期限内で優待券を使うことが難しくなってしまいます。

ホテルの優待券は、適用除外日があります。ホテル側の予約状況によっては希望日に宿泊できない可能性もあります。優待券は使用期限ぎりぎりに使うのではなく、余裕を持って使うことをおススメします。

ホテルやレストランによって割引対象が異なる点も注意したいところ。ホテルによって宿泊プランが異なるように、レストランによってメニューも異なります。だからこそ、どの範囲の料金が優待券の適用範囲になるのかも、ホテルやレストランによって違っています。

優待券を使う場合は、先にホテルやレストランにしっかりと伝え、優待券の適用範囲も確認しておくことをおススメします。旅行代理店などのパックツアーなどは優待券の対象外になるという点も注意しておきましょう。

ジャパン・ホテル・リート投資法人の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→ジャパン・ホテル・リート投資法人の【最新の株価】はこちら