1. TOPページ
  2. 株主優待ブログ
  3. 2017年
  4. ユニカフェから優待品として、コーヒーの詰め合わせが届きました!

ユニカフェから優待品として、コーヒーの詰め合わせが届きました!

投稿:2017/06/02 

ユニカフェの株主優待

権利確定月や利回りなどの詳細はこちら

ユニカフェは、工業・業務用コーヒー製品を製造・販売している会社です。缶コーヒーなどの原料となる工業用コーヒー市場で大きなシェアを占めています。

そんなユニカフェの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪

ユニカフェの株主優待品の内容(2017年6月現在)

ユニカフェの優待は、2,000円相当のドリップコーヒー・レギュラーコーヒーセットです。今回入っていたセット内容は、下記のとおり。

  • ・「アジアのコーヒー一人旅(簡易抽出型)」(5パック)
  • ・「アフリカのコーヒー二人旅(簡易抽出型)」(5パック)
  • ・「中米のコーヒー三人旅(コーヒー粉)」(1袋)
  • ・「コーヒー4か国ツアー(コーヒー粉)」(1袋)

これら4種類のコーヒーを「杯数」に換算してみると約25杯分ほどありました。1日1杯飲んでも約1か月のあいだ楽しむことができますね♪

ちなみに、他にもコーヒーがもらえる株主優待はいろいろあります。「コーヒー関係の優待がもらえるおすすめ株主優待銘柄」ページでまとめていますので、こちらもチェックしてみてください^^

ユニカフェについて

ユニカフェは、家庭用の製品もありますが、メインは工業・業務用なので直接製品を見る機会は少ないイメージですね。大手の飲料メーカーと取引があり、特にコーヒー焙煎豆の提供については業界のトップクラスです。

そんなユニカフェの、最近の大きなニュースとしては、今期から決算期が3月から12月になったこと。親会社であるUCCホールディングスの決算月変更に合わせて、ユニカフェも変更となりました。

今回の決算は9か月の変則決算でしたが、営業利益が大幅に落ち込むなどマイナス要素が目立つ決算でした。コーヒー生豆相場の影響を強く受けてしまうので、先行きが不透明な現状はかなり厳しいようです。

しかし、コーヒー業界には明るい話題もあります。近年、コンビニコーヒーが普及したこともあり、コーヒーの国内消費は4年連続で過去最高見込みとなっています。ユニカフェも販売数量は増加しているので、今後の業績回復に期待したいですね。

ユニカフェの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。

→ユニカフェの【最新の株価】はこちら

ページ上部へ移動