PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログオプテックスグループから優待品としておこめ券が届きました!

オプテックスグループから優待品としておこめ券が届きました!

公開日時:2017/04/06

オプテックスグループの株主優待品 画像

 

オプテックスグループの株主優待品の内容

オプテックスグループの優待として今回いただいたのは、おこめと交換できる「おこめ券」です!100株の保有で2kg(約880円)、1,000株保有で5kg(約2,200円)に相当するおこめ券が手に入ります。

おこめ券は、「おこめ券 取り扱い店」と表記されている精米店食品スーパーなどで使え、使用期限は特にありません。『好きな時に使えるので重宝している』というかたも多いようです。

 

おこめ券の使える場所!意外な場所でも使えます!

最近はお米を食べない人も増えてきていて、『もらってもあまり使わないなぁ』というかたもいらっしゃるかもしれません。しかし、おこめ券は意外なところでも使えるんです。

 

まず「ドラッグストア」です。下のような店舗系列で使うことができます。

  • クスリのアオキ
  • スギ薬局
  • マツモトキヨシ
  • クリエイトSD
  • 富士薬品

 

日用品などでお世話になる「ドンキホーテ」でも使えます。店舗は全国にあり、食品以外の品ぞろえも抜群です。食品や日用品以外を買えるのはドンキホーテだけでないでしょうか。

そして、一番意外だったのが「東急イン」です。おこめ券がホテルで使えるなんて普通の人はまず知らないですよね”汗”。ちなみに東急インは、全国に250店舗以上あり、駅前や空港近くなどに多くホテルを構えていて、出張や旅行のときに使い勝手のいいホテルです。公式ページから予約を取った後、支払いのときにおこめ券が使えますよ♪

 

オプテックスグループについて

オプテックスは、1980年に世界初の赤外線自動ドアセンサを開発したそうです。ドアの前に立つと自動でひらくアレですね。 その後、防犯用センサの販売を開始し「セキュリティ業界」への進出を本格化、現在でも主力の事業となっています。

過去10年間では、リーマンショックがあった2009年に業績が落ち込みましたが、その後、毎年のように売上高は伸びており、今期は過去最高の売上高を更新しました。

近年は、防犯システムのさらなる強化に取り組んでいて、世界大手のセキュリティーメーカーと力をあわせて新製品を販売しています。またマシンビジョン照明(画像処理システムにおける照明)を扱う市場でも<世界シェア ナンバーワン>を狙っており、経営の多角化を進めています。

 

優待を使うときの注意点

お米券を使うときの注意点は、おつりに気をつけましょう。例えばドン・キホーテであれば、おこめ券を使ったときおつりが返ってきますが、その他の店では返ってこない場合もあります。その店でおつりが出るかどうかを確かめて、ムダのない使いかたをしましょう。

その他は特にありません。おこめを取り扱う店であれば、多くの店で使うことができますし、最初にお伝えしたとおり使用期限もありません。好きなときに使える便利な優待券と言えるでしょう♪