PC表示スマホ表示
 株主優待ブログ 優待で日々の生活に潤いを!
トップページ優待ブログキユーピーから優待品として自社製品詰合せが届きました!

キユーピーから優待品として自社製品詰合せが届きました!

公開日時:2017/03/24

キユーピーの株主優待品 画像

 

キユーピーの株主優待品の内容

今年もキユーピーから優待が届きました!前回と同じく「自社グループの製品詰合せ」ということで、マヨネーズを筆頭に下記の品が中に入っていました。

 

  • キユーピー マヨネーズ
  • キユーピー レモンドレッシング
  • キユーピー あえるパスタソース 炙りたらこ
  • キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! 和風スープの素
  • アヲハタ 55 オレンジママレード
  • よ・い・と・き

 

普段よく使うマヨネーズはもちろんありがたいですが、使ったことのない製品もあるので、どんな味か経験してみるいい機会ですね。こういったところが優待投資の楽しいところです。

今回の詰合せではよ・い・と・きを初めて見ました。「酢酸菌酵母を配合した(アルコールを)飲む人のためのサプリメント」とのことで、どうやらお酒を飲む時にこれを使うといいようです。(ホームページでは具体的な明言を避けているようですが…)

酢酸菌がよくわからなかったので調べてみると「お酢に使う菌」とのこと。お酢はマヨネーズの原料にもなっているので、その菌をうまく活用した製品ということですね。今度飲み会の時に使ってみようと思います!

 

キユーピーについて

改めてキユーピーについて触れたいと思います。
キユーピーは、おなじみのマヨネーズやドレッシングの製造などで有名な企業です。この記事をご覧のみなさんも一度は口にした製品があるのではないでしょうか。

ここ数年は、国内だけでなく海外での売り上げも伸びていて、私自身とても注目をしています。中国・東南アジアを中心に、海外拠点をつくり生産ラインを拡大。日本のマヨネーズをそのまま輸出するのではなく「現地に合わせたマヨネーズづくり」を手がけ、マヨネーズ業界のリーディングカンパニーとして世界で活躍しています。

さて、そんなキユーピーの社名ですが、「キューピー」ではなく「キユーピー」なのはデザイン上の理由だそうです。名前の由来はキユーピー人形からで、2010年からは英語商号も「Kewpie Corporation」になりました。日本だと元のキユーピー人形よりも、キユーピーマヨネーズのマスコットとしての方が有名かもしれませんね。

 

キユーピーのホームページが結構おもしろい

キユーピーのホームページでは、「とっておきレシピ」というコンテンツで、マヨネーズを使ったいろいろなレシピを紹介しています。「かける」「あえる」だけではなく、炒めたり焼いたりする新たなマヨネーズのレシピを紹介していて、見ているだけで結構おもしろいです。

マヨネーズはチャーハンをパラパラにしたり、天ぷらの衣にくわえるとカラッと揚げたりすることができるんですよね。実は私も試したことがあります♪

驚いたのが、「スイーツにマヨネーズをくわえるとコクがアップできる」こと。ほんと、万能調味料すぎですね…。「ハニーマヨトースト」という、もはや味の想像のつかないレシピなど、面白いレシピがたくさんあるので、一度は見てみて損がないと思います。ホームページを参考にするだけで、マヨネーズが使いきれないと悩んでいるかたも、解決できるかもしれませんね。

 

優待投資の注意点

ここまでキユーピーについて触れてきましたが、実はキユーピーの優待は「長期保有」でないともらえません。その期間は3年と長めです。しかし、キユーピーは持ち前のブランド力と安定した事業の基盤があることもあり、「一生株を持ち続ける!」という決意の投資家もなかにはいらっしゃるそうな。

食べ物の優待なので、置いて困ることもありませんし、なによりマヨネーズやジャムを日常的に使うかたには特にうれしい内容なのではないでしょうか。優待を狙うときは、株を長期にわたって保有しなければいけないことに注意をして投資をしましょう。